レシピ紹介

☆秋刀魚御飯☆

秋刀魚のおいしい季節になりました。

Image002我が家でよく作る秋刀魚御飯を紹介したいと思います

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材料
お米           2合
秋刀魚           2尾
生姜          10g
☆濃口醤油      大さじ1
☆酒          大さじ2
☆みりん          大さじ2
☆めんつゆ        大さじ1
☆出汁の素(顆粒) 小さじ1
大葉(お好みで)    少々

作り方
one秋刀魚は頭とハラワタを取り除き1回塩焼きをします。

twoお米は洗って30分ほど浸水してざるにあげます。

three 生姜は皮をむき千切りにします。

four水を切ったお米に☆の調味料を入れお水を2合の水のラインまで注ぎます。

five軽く混ぜた後、千切りにした生姜と塩焼きにした秋刀魚をいれて普通に炊飯します。

six炊き上がったら中骨を取り除きほぐす様に混ぜ合わせます。

seven茶碗に盛り付け細切りにした大葉を散らします。

よかったら作ってみてくださいheart04

食事は愛」の日米クックです。

和菓子の日

毎年6月16日は和菓子の日ですdelicious

平安時代に疫病がはやり、和菓子をお供えし厄除けや幸福を願ったことが、

起源とされていますwink

私も厄除けや幸福を願う為に和菓子を食べたいと思いますheart

和菓子といえば、今年は春にイチゴ大福を頻繁に作りましたnotes

最初は難しくて手間がかかりそうだなと思っていたのですが、

実際は簡単にできますscissors レシピをご紹介しますrestaurant

材料 イチゴ8個        
    こしあん 240g     
    白玉粉 100g        
    砂糖   50g      
    水     120cc    
    片栗粉  大さじ2                     

oneあんこを30gに分けイチゴを包み丸める。

two 耐熱容器に白玉粉をいれ、水と砂糖を入れて混ぜる

three ラップをしてレンジ(600W)で2分加熱し、かき混ぜる 

four 再度ラップをして1分半加熱して混ぜる。 

five 片栗粉の上に加熱した白玉粉をとりだし1個分の大きさに分ける。

six fiveを平らに広げて①を包む。


いちごの季節は終わってしまいますが、お好きなフルーツを入れて

大福にしてみてもおいしいのではないでしょうかsign02

お時間があれば是非作ってみてくださいhappy02

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『毬栗(イガグリ)ボール』を作ってみました

栗がたくさん採れる季節がやってきましたhappy01notes 

今回は、運動会や遠足のお弁当に母がよく作ってくれた

『毬栗(イガグリ)ボール』のレシピをご紹介しますcatfaceheart01

club材料(10個分)club】  

diamond栗 ・・・10粒   diamondそうめん(乾燥) ・・・30g  diamond豚ミンチ ・・・150g  

diamond片栗粉 ・・・3g  diamondおろし生姜 ・・・3g diamond塩コショウ ・・・少々  diamond揚げ油

club作り方club

〈準備〉  

 diamond栗の皮と渋皮をむき、茹でておきます。  

 diamondそうめん(乾燥)は、1cm幅にカットしておきます。

〈作り方〉 

 one豚ミンチ、片栗粉、おろし生姜、塩コショウを合わせて、こねます。  

 two茹でた栗をoneで包み込みます。

 three twoのまわりにそうめん(乾燥)をまぶし、150℃くらいの油で揚げます。  

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  おもてなしにもオススメの秋を感じる『毬栗ボール』notes

  ぜひ皆さんもお試しくださいcatface

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生姜シロップ

まだまだ暑いですが 夏ばてしていませんかwobblysign02 

体調を崩さないためにも 十分睡眠をとりsleepy

体に優しい食べ物で夏を乗り切りたいものですpunch

そこでお勧めしたいのが生姜happy01  

生姜の香り成分(シネオール)には食欲を増進させる働きがあり

疲労回復・夏バテ解消にぴったりの食材ですsign03

簡単に作れてアレンジが効くnote生姜シロップnoteを作ってみましたwink 

notes生姜シロップのレシピnotes   
材料   

生姜(皮をむいて)      100g
水                200cc
三温糖(砂糖)        170g

one生姜を2ミリの厚さに切って鍋に入れて水を加える

 煮たったら中火にして生姜がやわらかくなるまで煮る(10分程)  

two砂糖を加えて溶けるまで混ぜながらひと煮立ちさせて火を止める

three冷めるまでそのまま置き 冷めてから保存容器に入れる
 
生姜シロップを炭酸水で割ると手作りジンジャーエールに

それにウオッカを入れてライムをキュッと搾るとモスコミュールにbar


 
色々とアレンジしやすく 簡単なのでオフの日にでも是非お試し下さいheart01shine 

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感謝の気持ちを言葉と形に表そう

6月19日は父の日です。  
由来は1人のアメリカ人女性の父親を想う気持ちが世界に広まり、
「父の日」として根付いたようです。
感謝の気持ちを手料理で表してみるのはどうでしょうか。
今年は、私の父が大好きな「スペアリブ」を作ってみようと思いますsign03
では、我が家の簡単レシピを紹介しますhappy02

<材料6人分>
骨付き豚ばら肉 1.2kg
醤油 100cc
酒 100cc
ケチャップ 30g
砂糖 20g
おろしにんにく20g
おろし生姜10g
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<作り方>
①調味料を全て合わせたものに、肉を漬ける。(我が家ではポリ袋に入れます)
②1時間くらい漬け込んだ肉を魚焼きグリルで30分くらい焼く。
(オーブン200度30分でもOKですsign03
お酒にもぴったりで、漬け込んで焼くだけなので簡単ですよlovely
良かったらぜひ作ってみてくださいconfident

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おはぎレシピ

みなさん、こんにちはhappy01

9月も下旬になり、すっかり秋らしくなってきました。

今回は、お彼岸ということで、おはぎの作り方を紹介しますnote  

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わたしが担当する施設のデイサービスで、

手作りおやつを行ったときのレシピですが、炊飯器で作るので、

とても簡単ですhappy01  

clover材料clover   (20個分)

もち米     350g 、うるち米    150g

つぶあん   1kg

きなこ     適量 、砂糖   適量 、塩     少々

clover作り方clover

one炊飯器で、もち米にうるち米を加え、普通に炊きます。

 水加減は少し多めにしておきます。

two炊き上がったら、すりこぎで、もち米をつぶします。

threeつぶあんは、60gを10個(あんこ用)、

 30gを10個(きなこ用)丸めておきます。

four twoのもち米を、25gを10個(あんこ用)、

 50gを10個(きなこ用)に丸めます。

 (あんこ用)手のひらの上につぶあんをのばし、もち米をのせて包みます。

 (きなこ用)手のひらの上にもち米をのばし、つぶあんをのせて包みます。

きなこ、砂糖、塩を入れたボールにいれて転がし、きなこを付けます。

おいしくでき、みなさんに大好評でしたhappy01

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みょうが・大葉

sunsunの薬味といえば、cloverみょうがと大葉clover

我が家の庭ですくすくと育っていますといいたいのですが 

みょうが栽培1年目。1回目の夏は収穫が遅れるそうです。

だから今はこんなに寂しい感じsweat02

Myouga

みょうがは小柄でよく太り身がしまったものが良品up   

花が咲いたみょうがは柔らかく風味もないので避けましょう。  

diamondみょうがの薬用効果diamond    

one精油成分が大脳皮質を軽く刺激してボーっとした頭をシャキッ!

 とさせる作用あり  

two熱を冷まし、解毒効果もあるので夏バテに効果あり。

 独特の芳香と風味があるので食欲増進に。  

それから大葉clover大葉はいっぱいなってますよ~ 

でも先日食べちゃって、今はこれだけしか残ってないんです。  

Oba

flair大葉の効果についてflair   

one防腐・殺菌作用を持つ  

two食欲増進や健胃作用  

cherryみょうがと大葉を使用したレシピ紹介cherry   

secretきゅうりとみょうがのさっぱり大葉和えsecret

材料

きゅうり     1本  

みょうが     2本  

大葉       3枚  

えのき      半束

★白だし   大さじ1.5

★鰹節    ひとつかみ

★すりゴマ   大さじ1

作り方

1.熱湯にえのきを入れ、1分程度湯がいたら水気を切る

2.ボウルに1.と千切りにして水気を軽くしぼったきゅうり・千切みょうが・千切大葉

★を加えたら完成pigpigpig     

簡単でヘルシーおつまみにもなる1品です。

えのきを入れることでボリュームが出ます。

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そうめん

夏の定番sunsweat01     そうめんyacht

のどごしがよくて 食べやすいですよねsign03 

作りすぎて食べきれず残ってしまったことはないですかsign02  

そんな時のレシピーを 紹介します。     

cloverそうめんチヂミ

oneゆでたそうめん200g

片栗粉 大3  玉子 1  カニカマ 1/2pc 

だしの素 小1  ゴマ油 大1

two残り野菜 (何でもOK)(例) 玉葱、ピーマン、人参、葱など

shine作り方shine

野菜は、細切にしてレンジで1分半加熱する。

その後、onetwoをボールに入れてまぜてフライパンで焼く。

clubポイントclub

・薄めに広げ、両面がカリッとなるまで焼く

・ポン酢、醤油、マヨネーズをつけて食べるsign01 wink  

残ってしまったらぜひ一度試して 見て下さいsweat01 

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紫外線対策

6月も目前に迫り、だんだんと紫外線の多い時期となってきましたねsun

私も人目も気にせず、運転中もサングラスに手袋、

外出時には日傘を忘れず、地道な(sign02 )対策に取り組んでいますcatface 

しかし外からだけでなく、体の中から紫外線対策できるのを

知ってましたかupup 

その中にビタミンCを多く含むブロッコリーやレモン、

リコピンを含んだトマトなどあるようです。

身近にある食材で予防できるなんて嬉しすぎるhappy02heart04heart04

その中でも私の大好きなトマトを使用した野菜もたっぷり食べられる

我が家定番のラタトウィユのレシピを紹介してみます。

材料はかぼちゃ、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、パプリカなど

夏野菜たっぷりでhappy02

Clipboard02 Clipboard03

トマトは生の完熟を、なければ缶詰でも大丈夫ですscissors

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作り方                     

oneオリーブオイルとつぶしたニンニクを鍋に入れて、ニンニクを焦がさないように

弱火でゆっくりと香りを移す。火の通りにくい野菜から順番に炒める。

two油が回ったら白ワインをコップ半分くらいと塩、胡椒、ローリエ、

あればローズマリー、タイムなどのハーブを入れて野菜が煮えるまで煮る。

three自然に冷めるまでおいてから冷やすなら冷蔵庫に入れる。

仕上げにバジルを飾るとごちそう感満載ですよ。       

一晩寝かせるとよりおいしくなります。

簡単なので是非試してみて下さいねnotenote

中から内からきれいになっていきましょう~happy01

食事は愛」の日米クックです。

正月太り解消レシピ その2

お正月が終わって早くも4週間がたちましたcoldsweats02

皆さん、生活リズムはすっかり元に戻りましたか??

今回も前回に引き続き、正月太り解消レシピをご紹介したいと思いますhappy01notes

restaurantヘルシー長芋豆乳味噌グラタンrestaurant

1

〈 材料 〉 ~1人分~      

もち 1個、玉ねぎ 30g、ほうれん草 20g、ハム 10g、コーン 5g、

サラダ油 1g、塩 少々、こしょう 少々、豆乳 80cc、味噌 7g、長芋 50g

〈 作り方 〉    

one 玉ねぎは薄くスライス、ほうれん草、ハムは食べやすい大きさに切る。

two 油を引いた鍋にoneの材料とコーンを入れて炒め、塩、こしょうをする。      

three もちは一口大に切って、グラタン皿に入れておく。      

four twoの鍋に豆乳を加えて味噌で味を調え、threeのグラタン皿に入れる。     

five 長芋をすりおろして、全体にかける。      

six 200℃のオーブンで10分程度、焼き色がつくまで焼く。      

flairオーブンがなければトースターでも代用できます!

ホワイトソースの代わりに豆乳、チーズの代わりに長芋を使っているので

低カロリーで、簡単に作れますsign03

中にお餅が入っているのでモチモチした食感も楽しむことができて、

とてもおススメのレシピですshineshine  

もし、お正月のお餅がまだ残っているという人、是非お試しくださいnotenote

食事は愛」の日米クックです。

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!