春分

3月20日は春分の日cherryblossom
春分の日は
「昼と夜の長さが同じになる日」
で毎年、日にちが違うようです。


なぜ日にちが変わるのかというと
1年で春分の日から太陽が
地球を一周するのに6時間
遅くなっていくからだとか。
しかし、ずっとではなく
うるう年で調整されているようです。

最近は暖かくなってきて
春が来たなと感じますね。

春分の日は
「自然をたたえ
 生物をいつくしむ日」
ともされているようです。
もともと、この時期は
春のお彼岸の中日でもありますね。

皆さんはもうお墓参りなどは
いかれましたか?
私はまだ行けてないので
この土日で行けたらなと思いますconfident

私が行く墓地には
この時期になると
つくしが生えます。

食べるのは少し癖があり
苦手でしたが祖母はよく
『つくしの卵とじ』を
作ってくれました。
今思えば懐かしいです。

お彼岸に食べられるものといえば
“牡丹餅”と”おはぎ“が
ありますよね。

この二つ、実は同じ食べ物。
季節で呼び名が違うようです。
春分は“牡丹”が咲くから牡丹餅
秋分は“萩”でおはぎと呼ぶようです。

調べてみると、いろんな発見がありますね。
久しぶりに”牡丹餅“を作って
お供えして食べたいと思いますdelicious

Photo

食事は愛」の日米クックです。

スケート

こんにちはhappy01

寒い日が続くと外に出るのが
億劫になりますが、家にいても
ゴロゴロしてばかりなので、、、
休みの日に子どもといっしょに
スケートに行って来ましたnotes

慣れるまではコロコロ
ひっくり返っていましたが
すぐに慣れてスイスイ楽しく
滑っていましたshine
私はどうにか転ばないように
恐る恐るsweat01子どもに手を引いて
もらいながらどうにか
滑ることができましたcrying

Photo_3

一通り滑ったら少し休憩cafe
温かい飲み物と熱々の
フライドポテトを食べましたnotes

雪がちらつく寒い日だったので
温かいものが有り難かったです

体を動かすことは大切ですねrun
子どもといっしょに楽しめると
一石二鳥なので、色々なことに
挑戦できたらいいなと思いますshine

食事は愛」の日米クックです。

<苺のあん巻き>レシピのご紹介です

みなさん、こんにちはhappy01
3月になり、少しずつ冬から春への
移り変わりを感じる季節になりましたbudshine

今回は、3~4月に出荷量が多くなる
苺を使ったレシピのご紹介です。

<苺のあん巻き>
【材料(5個分)】
 ・白玉粉・・・60g
 ・小麦粉・・・40g
 ・砂糖・・・10g
 ・水・・・110g
 ・油・・・少々
 ・粒あん・・・100g
 ・苺・・・5個

【作り方】
one粒あんを、5等分にして丸めます。
two苺は、包丁でへたを切り落とします。
threeボウルに白玉粉と水を入れ
 よく混ぜます。
fourthree」に小麦粉と砂糖を加え
  さらに混ぜます。
fiveフライパンに油を薄くしき
  弱火で「four」を楕円形に焼きます。
six焼けた生地の真ん中に
  粒あん1つを置いて包み
  苺をのせて出来上がりです。

Photo

ぽかぽか日和に
旬の苺スイーツで
ほっこりタイムを
楽しんでみては
いかがでしょうかnotes

食事は愛」の日米クックです。

寒さに負けずお出かけに


寒い日がまだ続いていますが
冬の朝の澄んだ空気感が
私は好きですconfident

天気のいい日に
子どもと歩いていると
ご近所さんの畑に
この時期旬の冬野菜が
たくさんできているのを発見eye

ほうれん草、小松菜、大根
レタスなどなど、グリーンが綺麗shine

こちらのお野菜はすべて
無農薬で作られています。
以前、頂いたこともあるのですが
苦みはほとんどなく
味も濃くておいしいですhappy02

日頃から子どもの
やりたい気持ちに合わせて
畑作業を手伝ったり
野菜の育て方で
わからないことがあれば
教わったりと色々お世話に
なっています。

旬のものを食べることは
味覚にも栄養面にも
いいこと尽くしです。

ちなみに我が家では、今
茎ブロッコリーを育てていて
少しずつ大きくなっています。
実がなってくれるといいなあheart04
241
242_3

食事は愛」の日米クックです。

食べること

私は3年前の夏に大病を患って
緊急で病院に搬送されましたsweat02
1週間記憶がなく、せん妄状態
だったと聞かされましたdown

主治医の先生方やその他の
医療スタッフの方の尽力と
家族の支えがあり、通常より
早く退院し、今は仕事にも
復帰することも出来ています。

また、意識混濁の状態で
あったにも関わらず、今現在
通常の生活が出来ていることは
奇跡的なことだといわれました。

当たり前に出来ていることに
感謝して毎日の生活を送っていますconfident

意識が戻った時から食欲があり
食欲に貪欲でしたcoldsweats01

治療の副作用により
口から食事が食べることが出来なく
経鼻経管栄養も経験しましたが
口から食べたいと希望をして
食べやすい食材を少量でも
口から食べることにしてもらいましたgood

口から食べたことによって
回復が早かったと思っていますconfident

人間はエネルギーを得るため
体を健康に保つため、そして
心を満たすために食べ物を
食べています。そして
食べる力=生きる力だと
思いましたhappy01

食事をすることで幸せホルモンの
『ドーパミン』や『セロトニン』などが
出てきて、幸せな気持ちになると
いわれていますconfident

おいしいものを食べて
生きる力をもらい
幸せホルモンで寒い冬を
乗り切りましょう。

食べすぎには注意をして
バランスの良い食事を
心がけてくださいdanger

23

食事は愛」の日米クックです。

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!