大寒

今日1月20日は、中国伝来の季節区分、二十四節気による【大寒】ですsnow

とても寒い日が続いていますが、今日は1年でもっとも寒い時期で

寒さのピークとも言われていますwavesign03 

大寒の日に行われる行事としては、

柔道、剣道など武道では、この時期に「寒稽古」が行われますnote

また大寒の朝、山口県防府市の春日神社では「大寒禊」があります。

昨年は、気温5・6度の境内で、11~84歳の男女99人が冷水につかり、

無病息災を祈られたようですfuji 

大寒の日の食べ物としては、

one 大寒玉子chick

大寒の日にうまれた卵は、栄養いっぱいで寒さを乗り切る力をつけ

健康になれ、金運がアップするとされています。

昔は、寒い冬には、ニワトリはたまにしか卵を産みませんでした。

たまに生まれる卵には、栄養がつまっていると考えられたものです。

two 寒の水wave

「寒」の間にくんだ水を「寒の水」といいます。

この水で仕込んだお酒や、味噌、醤油はおいしくなると言われ「寒仕込み」

「寒造り」といいます。

不純物や雑菌がもっとも少ない時期であることを

昔の人は経験的に知っていたようです。

three 寒ブリfish

寒の時期の魚や貝は、春からの産卵にむけて栄養をたくわえます。

脂がのっておいしいので、ぜひ皆さんもこのおいしいブリを食べてみてください。

今年は、コロナウイルスも大流行しているので、

この寒い時期は自宅でゆっくりと過ごすこともいいですね。

暖かい時期になったら、皆で外の空気を思い切って吸えるよう、

ぜひ今はお家で過ごしましょう!!

食事は愛」の日米クックです。

« 小正月の食べ物について | メイン | 旬の食べ物と風邪予防について »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!