卒業シーズン

卒業シーズンですね。

お別れ会などにぴったりのご飯ケーキを紹介します。

ご飯・鮭フレーク・卵そぼろ・胡瓜・人参・かまぼこなどいろんな食材を

つかってつくってみてはどうですかsign02

oneご飯と鮭フレークをまぜあわせます。

twoケーキ型にラップをひき、鮭ご飯をつめます。

three少し時間をおきますhappy01

four胡瓜・人参・かまぼこ・卵そぼろで飾りつけをします。

子供と一緒に 飾りつけを 楽しんでみるのもいいですねheart01

卒業だけでなく、入学等様々なお祝いでのパティーにオススメですsign03

食事は愛」の日米クックです。

博多について

皆さんこんにちはwinksun     

どんどん春が近づいてきていますねcherryblossom

今回は、私が学生時代に暮らしていた「博多」についてご紹介します。  

博多といえば、博多ラーメンnoodle ・もつ鍋・水炊き・明太子・博多とおりもん・・・

などなどおいしいものがたくさんあります。  

今では、博多以外でも提供されている博多ラーメンですが

本場九州博多で食べる博多ラーメンは絶品ですhappy01shine     

博多ラーメンは豚骨ベースのスープに極細のストレート麺が特徴ですが

実は三種類あるのはご存知ですか?

「博多ラーメン」「長浜ラーメン」「久留米ラーメン」がありますflair

本場九州博多で食べ比べてみてはいかがでしょうか?

博多はとてもいいところですeyediamond 

ぜひ一度博多に足を運んでみてくださいnotes

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金沢について

北陸新幹線が開通したので、以前より気になっていた金沢まで

行ってきましたnotebullettrain

駅を降りると、伝統芸能である能楽・加賀宝生の鼓をイメージして

造られた、『鼓門』が目に入ります!夜に撮影したので暗いですが・・・sweat01 


 
金沢駅は、世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選ばれたそうですdiamond

とても迫力があり、美しかったです。

また、お麩が有名ということで、ひがし茶屋街にあるお茶屋さんで、

味噌たれ田楽麩を頂きましたjapanesetea  

香ばしく炙った生麩に白味噌だれをからめてあります。モチモチとした食感で、

正にグルテンそのものhappy02でした。いくらでも食べれます(笑)
 
まだ行かれた事のない方は是非行ってみてくださいnote

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風邪予防

風邪予防についてhospital

季節の変わり目は風邪をひきやすくなりますね。

風邪の予防で大切なのは「免疫力を高めること」です。

今回は食事で免疫を高めるといわれている方法をお伝えします。

punchimpact ビタミンA 

 鼻の粘膜を保護する役割もある栄養素です。不足すると喉や鼻から

 細菌やウィルスが侵入しやすくなります。レバーやうなぎ・チーズ゙・

 緑黄色野菜にも含まれます。

punchimpact たんぱく質 

 たんぱく質が基礎体力をつける上で重要な栄養素です。

 特に大豆製品は、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

 納豆や豆腐はお勧め食材です。

punchimpact 飲み物japanesetea

 温かい飲み物は体が温まります。 体温が上がると免疫力も上がると

 いわれているため、普段から温かい飲み物を飲むようにしておくと

 良さそうです。

春は目の前、風邪に負けない食生活で免疫力を高めましょう! 

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バレンタイン

バレンタインデーのある2月は街の至るところでチョコレートが

多く並びますねhappy01note   

今回はチョコレートに含まれる栄養素をご紹介しますflair

cuteポリフェノールcute

チョコレートの原材料であるカカオにはポリフェノールがたっぷり含まれて

います。抗酸化作用に優れており、体をサビさせる(老化、動脈硬化など)

原因の活性酸素を除去してくれると言われております。  

cuteブドウ糖cute 

脳にとっての必要な栄養素がブドウ糖です。脳のエネルギー源となるだけ

でなく、脳の神経伝達物質(アセチルコリン)生成や気分を落ち着け安定

させるセロトニンの分泌作用も促します。  

cuteテオブロミンcute 

自律神経を調節する作用があり、リラックス効果も期待できます。  

cuteGABA(ギャバ)cute 

人間の脳内に存在する神経伝達物質で、リラックスに役立つといわれている

アミノ酸の一種です。  

cuteビタミン・ミネラル類cute

脳の代謝に必要な栄養素のビタミンEやナイアシンなどのビタミン類や、

カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リンなどのミネラルも豊富に含まれています。  

cute食物繊維cute

チョコレートには食物繊維が豊富に含まれます。便通を改善し、大腸ガン予防に

効果的です。

このように様々な栄養素が含まれるチョコレートですが、ダイエット中などの方には

チョコレートのカロリーが気になりますよね?pigsweat01 

一般的な板チョコのカロリーは1枚あたり300〜400kcal、ご飯に置き換えると

約1杯半くらいですriceball

1日に食べる量は、板チョコ半分(約200kcal)くらいに抑えましょう。

また、チョコレートに含まれる栄養素は脳の栄養補給に最適ですshine

食べるタイミングとしては、勉強や仕事の合間など疲れを感じたときにはもちろん、

高カロリーなので非常食としてもおすすめですscissors

日頃から持ち歩いておくのもいいかもしれませんねwinkgood

食事は愛」の日米クックです。

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