節分

2月3日は節分ですsign03

昨年は37年ぶりに2月3日以外の日が節分となり話題となりましたね。

「節分」とは、季節の節目である、「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」の

前日のことを言い、季節の分け目という意味があるそうです。

その中でも、1年が始まる春の節分が大切とされ、春の節分=節分という

認識が広まったそうです。

また、節分といえば、『豆まき』と『恵方巻』ですね。

『豆まき』には、邪気を追い払い無病息災を祈るという

意味が込められています。

『恵方巻』は、その年の縁起の良い方角を向いて巻き寿司を

丸かじりすると、願い事がかない、福を招くとされる食べ物です。

今年の節分は『2月3日』、恵方は『北北西』ですshine

豆まきで邪気を払い、恵方巻で福を呼び、今年1年元気に過ごしましょうpunch

食事は愛」の日米クックです。

« 寒い時期にぴったり!おすすめ美酒鍋 | メイン | バレンタイン »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!