みなさん、こんにちは![]()
最近は暖かくなってきて春が近づいてきてますね![]()
先日、前から興味があったキャンプに行ってきました![]()
![]()
みなさんはキャンプに行ったことがありますか?
キャンプって夏のイメージが強いと思いますが
実は冬のキャンプのほうが人気だそうです![]()
![]()
テントを組み立てたり、火を起こしたり、
大変なこともありますが、外で食べるご飯は
より一層おいしく感じます![]()
![]()
日が暮れて温かいコーヒーを飲みながら
ゆらゆらゆれる焚き火をボーっと
眺めるのが好きで癒されます。
私は、まだまだ初心者なのでいろいろな
キャンプに挑戦してみたいです![]()
ぜひ、興味があればキャンプをしてみてください![]()
![]()
「食事は愛」の日米クックです。
皆様こんにちは![]()
春分の日は、一年のうちで昼夜がほぼ同じになる日です![]()
![]()
天文学では、春分の日が春の始まりとして
分類されているそうです![]()
春分の日にすること![]()
冬の厳しい寒さに別れを告げるために、春分の日を中日として
その前後三日間を「春のお彼岸」と呼びます![]()
春分の日がメインとなる日のため、ご先祖様へ感謝の気持ちを
込めて、お墓参りやお供えなどの供養し、自分自身の日頃の行いを
見つめ直しをすると良いそうです![]()
春分の日の食べ物![]()
ぼたもちを食べるのが定番![]()
赤い小豆には、昔から魔除けの効果があると言われています。
甘いものが貴重だった時代では、ぼたもちは高価な食べ物
だったため、お祝い事などに召し上がっていたそうです![]()
是非皆さんも春のお彼岸にお墓参りに行ったり、
ぼたもちを召し上がってみてください![]()
「食事は愛」の日米クックです。
3月から2番目のお兄ちゃんが中学校に入学します。
子どもが大きくなるにつれて、自分の日々の時間も早く進んで
いるように感じる今日この頃ではありますが、
時間があるときに子供の宿題などを見ていると
私が過ごした学生時代とは大きく変わってきている
ことに驚きますが、その大きな違いはITの波です。
例えば、学習方法です。私のころは紙と鉛筆を使って学習するのが
当たり前でしたが、現在は、タブレットを使用して
授業を受けるようです。また、宿題すらもタブレットを使用して
行うようで、たまに作業しているのを見ると驚かされます![]()
見ているととても楽しそうだと感じるのですが、
よくよく話を聞いてみると学習の項目に英語教育や
パソコン教育が入るなど学ぶことが増え、
子供の世界も大変だと感じました。
今後はさらに少子化は進み労働人口も減少していく中、
どのような未来を今の子供たちが作っていってくれるのか
楽しみに感じています![]()
「食事は愛」の日米クックです。
アーカイブ