みなさん、こんにちは![]()
まだまだ寒い日が続きますね![]()
先日、子どもの保育園行事で福山メモリアルパークの
スケート教室に参加してきました!
福山メモリアルパークには新幹線が臨める広い公園があり
夏はプール、冬はスケートが楽しめる子どもたちに
とても人気のスポットです![]()

スケートのリンクに立とうとすると
あっちでコロコロ
こっちでコロコロ![]()
見事に転がっていた子どもたちですが![]()
徐々にちょこちょこ滑れるようになっていました![]()
私も一緒に滑ったのですが、
子どものころ以来○十年ぶりのスケート…
手すりから離れられずでした![]()
一般のお客さんもいて、中にはフィギュアスケート選手
のように華麗に滑っている方もおられました。
憧れます![]()
みなさんも近くにお立ち寄りの際には、
ぜひ訪ねてみてくださいね![]()
「食事は愛」の日米クックです。
こんにちは![]()
2月3日は節分ですね![]()
節分の食べ物といえば…商売繁盛・無病息災を願って、
恵方に向かって食べる恵方巻や豆まき後に歳の数を
食べる豆などありますが、
各地域で様々な食文化があるようです![]()
*関西*
イワシ
・・・鬼は焼いたイワシの臭いを嫌うと
考えられているため、鬼除け・魔除けがあるとされる
*関東*
けんちん汁
・・・冬の行事であることから、
冷えた体を温める目的で食べる
*四国*
こんにゃく
・・・食物繊維が豊富で便通がよくなることから、
邪気を外に流す・身を清めるといった意味があるとされる
*信州・出雲*
節分そば
・・・そばには厄を落とす・長寿を祈るといった
意味があるとされ、1年を幸せに健やかに過ごせるようにと
願って食べるそのほかにも鯨を食べる地域、豆の代わりに
落花生で豆まきをする地域もあるそうです![]()
文化は多少違いますが、健康や幸福を願う事はどの地域も
共通していますね![]()
節分の日の献立にぜひ![]()
![]()
私の自宅玄関は節分仕様にしています。
行事ごとに飾りを変えると、季節感が味わえます![]()

「食事は愛」の日米クックです。
お正月は田舎に帰ってゆっくり・・・
そんな気のゆるみもあり、ついつい
『食べ過ぎ
・飲みすぎ
・寝正月
』で
終わってしまうことが多いですね
気が付けば『体重がめっちゃ増えてる~![]()
』
1か月近くたっても戻らない・・・
そんな方にお正月太りをリッセトする方法を教えちゃいます![]()
白湯で胃腸をいたわる
暴飲暴食によって胃腸が弱ると働きが悪くなり、
腸内環境も悪化してしまいます。
腸内環境が悪化すると栄養の吸収がスムーズに行われなくなり、
余ったものは脂肪として蓄積されてしまい、
ウェストサイズが大きくなってしまいます![]()
胃もたれや腸の不調を感じる時は、食事を控えるか
量を減らし胃腸を休ませてください。
その間、食事の代わりに白湯を飲むことおすすめします。
白湯を飲んで体を内側から温めれば胃腸の働きも
活発になり代謝も高まります。
ストレッチをする
少し熱めのお湯に入浴
ハードな運動を避け無理なくリセットをはかりたい方は
少し熱めのお湯
に入浴することも効果的です。
少し熱めとは42℃くらいのお湯です。
熱めのお湯で入浴することで、交感神経が働きはじめ
心拍数が上がります。血管は収縮し発汗作用が高まり
エネルギー消費が大きくなります。
お正月に太ってしまって戻らない~ という方に
ご参考になれば幸いです![]()
![]()
※あくまで一般的な話ですので、ご自身の体調や
医師の指導に従ってください。
「食事は愛」の日米クックです。
アーカイブ