秋の味覚

こんにちはconfident

肌寒い季節になってきましたが、いかがお過ごしですか?

「食欲の秋」と言われるほど、

おいしい食べ物が実り収穫される季節・秋!!maple 

秋が旬の食材はおいしさもさることながら、

ビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富なのです!

そんな食材から作られる秋の料理は、

one 夏にたまってしまった疲れをリセット

・夏の紫外線でダメージを受けた肌や髪に肉や大豆の

 良質たんぱく質で補いましょう。

 たんぱく質代謝には秋の味覚「きのこ」に含まれるビタミンB群が有効です。

 豚肉・豆腐などときのこを一緒に蒸してぽん酢であっさりと・・・。

two たっぷり含まれた食物繊維が体を温める

・根菜類には不溶性の食物繊維が多く含まれます。

 さつま芋・レンコン・ゴボウなどは身体を温めてくれます。

 根菜たっぷりの具だくさん汁はいかかですか。

three 秋刀魚や鯖に代表されるようにたっぷりと脂ののった

 まろやかな食感を楽しめる

・EPAやDHAといった脂肪酸が多く含まれており、

 高血圧や動脈硬化の予防に効果があります。

 カルシウムの吸収をよくするビタミンDも豊富です。

 旬の食材を日々の食卓に取り入れ、和風・洋風など

 様々なアレンジを加えて秋の味覚を楽しんでみてくださいね。

食事は愛」の日米クックです。

« お米について | メイン | ハロウィン »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!