十五夜の行事食

10月1日は十五夜happy01

中秋の名月に月を愛でる日本の美しい文化ですね。

十五夜にふさわしい行事食は、お団子を連想される方が多いと思いますが、

ほかにもたくさんありますhappy02

fullmoon卵を月に見立てた月見そば

 そばやうどんに卵を落として月見そばにします。

 カレーに卵をトッピングするのもいいですね!!

fullmoon栗ご飯・さつまいもご飯

 お月見は収穫祭の意味があり、栗やさつま芋などを使った料理もお月見ならでは。

fullmoonけんちん汁

 里芋や人参、大根などの収穫物がたくさん入っており、お月見の定番料理です。

fullmoonお月見団子

 お月見といえばやっぱりお団子!

 南瓜を混ぜて、黄色いお月様のお団子にするなどアレンジは無限!

収穫祭の意味もあるお月見delicious

お団子だけでなく、栗やさつま芋、里芋など、秋の味覚の野菜をふんだんに使った

料理を食べて、ぜひお月見を堪能してみてくださいconfidentshine   


 

食事は愛」の日米クックです。

« 秋の味覚~りんご~ | メイン | お米について »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!