春のお彼岸

日中は暖かくなって来ましたhappy01

お彼岸は3月と9月にありそれぞれ春分の日・秋分の日と結びつき

年中行事となっています。

お彼岸といえば『お墓参り』。私はこの時期だけ思い出したようにお墓参りに行きます。

お彼岸は日本オリジナルで自然に対する感謝や祈りがご先祖様に感謝する

気持ちとつながって、大切な行事になりました。

お彼岸のお菓子の定番は、おはぎ・ぼたもちですね。

春の牡丹の季節に食べるから ぼたもちでこしあんで作られています。       

秋の萩の季節に食べるから、おはぎで粒あんが使われています。

おもちには五穀豊穣、小豆には魔除けの意味がこめられています。

食べ物に感謝、生かされている今に感謝sign01

今年はお彼岸の意味を考えたり、ぼたもちをそなえる意味を考えたりと

頭を働かせて、くるまを走らせてお墓参りへ行ってきますrvcar

食事は愛」の日米クックです。

« ホワイトデー | メイン | 春の花祭り »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!