お役立ち情報

有馬温泉で紅葉狩り

異常に暖かかった11月初旬を過ぎ

ようやく秋らしく寒い日が続くようになった頃

有馬温泉spaへ紅葉狩りに行ってきましたrvcar

寒い寒いと言いながら温泉街を散策しfoot

足湯で温まったりspa炭酸せんべいを食べ歩きしつつ

紅葉の名所として有名な「瑞宝寺(ずいほうじ)公園」へsign03

週末ということもあり、たくさんの人でにぎわっていて

「すごーいsign01きれいlovely」と、

それぞれに素敵な紅葉の写真を撮っていましたhappy01

毎年11月中旬ぐらいが一番きれいな紅葉を見られますが

今年は暖かいこともあって、少し時期がずれたようですeye

とてもきれいな紅葉と、温かい温泉に

日頃の疲れがいやされましたscissors

みなさんも是非、来年は紅葉狩りに

有馬温泉に行ってみてくださいhappy02

114

食事は愛」の日米クックです。

秋の味覚(デザート)

11月も後半になってきました!

今年の秋は暑い日が長く、秋らしい日が少なかったので

少し残念な気がしますsweat02

せめて食だけでも秋らしくsign03

ということで、奮発してケーキで秋を楽しみましたheart01

モンブランとシャインマスカットのショートケーキですshine

(定番のケーキも写っていますが happy01)

Photoモンブランは常に店頭に並んでいますが、

店員さんによるとやはり秋にはよく売れるそうですhappy02

そして珍しいシャインマスカットのショートケーキheart01

シャインマスカットの旬は8月~10月で秋のフルーツ

として定番になってきました!

今年は豊作ということもあり、

少し手に入りやすくなっていました。

生で食べてもケーキにしてもとてもおいしいですよねnotes

定番とイチゴとはまた違う甘さがありとてもおいしかったですheart01

皆さんも秋の食材で残り少ない秋を楽しんでください。

食事は愛」の日米クックです。

芋けんぴ

食欲の秋maple真っ只中ですsign01秋の味覚満載happy01

栗・きのこ・さつま芋・秋刀魚などなど・・・

どれもこれも今が旬ですねhappy02

その中でも私が好きなのは、

さつま芋を使用した「芋けんぴ」。

通年店頭で見かけるお菓子ですが、

この時期は店頭の特等席にいます。

ついつい買ってしまって、

やみつきになるキケンなお菓子です(笑)

どちらが発祥かご存知ですかsign02

「芋けんぴ」は高知県(土佐)で生まれた郷土菓子で、

高知独特の呼び名だそうです。

さつま芋を棒状に切って油で揚げ、砂糖でからめており

土佐の方々にとっては子供の頃から食べ親しんできた

「芋菓子」です。

地方によっては「芋かりんとう」とも呼ばれていますnote

「かりんとう」は小麦粉と砂糖で作った生地を油で揚げ、

表面に黒糖や白砂糖をからめたお菓子です。

「芋かりんとう」と呼ばれるものの中には、

この小麦粉がさつま芋粉で作られているものもあります。

さつま芋には、食物繊維・ビタミンB群・カリウムが

豊富に含まれています。

自宅でも簡単に作れるお菓子なので、

揚げ油や砂糖の量を調節し、オリジナルの「芋けんぴ」

作りに挑戦してみませんかsign03

Image010

食事は愛」の日米クックです。

麹で腸活

社内の栄養士研究会で発酵食品について勉強し、

塩麹を作りましたhappy01

そこから麹に興味が出て調べてみると玉葱麹、にんにく麹、

トマト麹、きのこ麹、ハーブ麹など、

いろいろな種類の麹が作れることがわかったんです。

早速、使いやすそうな玉葱麹とにんにく麹、

醤油麹を作ってみましたshine

下の写真は作った直後、左から醤油麹、

にんにく麹、玉葱麹ですwink

Image006
6日後

Image008
毎日1回かき混ぜました。

にんにく麹は2日目に緑色になってビックリcoldsweats02

失敗かと思いましたが、

にんにくの成分が鉄分と反応したようですflair

2日目にはどれも水分が少ないようだったので、

醤油麹は醤油を、玉葱麹とにんにく麹は10%濃度の

食塩水を作ってヒタヒタになるまで足しました。

でき上がりの目安はトロッとしてきて、

麹の粒が指で潰せるぐらいになったらオッケーgood

でき上がった麹を鶏ムネ肉に10分程漬け込んで

焼いてみましたchick

左から醤油麹、玉葱麹、玉葱麹とにんにく麹のミックス、

にんにく麹notes、塩胡椒で焼いただけの物とは別物!

すごく軟らかくジューシーになっていましたlovely

次は大好きなローズマリーやバジル入りの

塩麹を作ってみようと思いますshine

ネットで検索するとたくさんレシピが上がってくるので、

興味のある方は是非作ってみてくださいheart04

料理をさらにおいしく、腸内環境を整えていきましょうhappy01

食事は愛」の日米クックです。

ハロウィン

トリック・オア・トリートhappy02notes

お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞsign03

今では、日本でも馴染みのイベントとなったハロウィンimpact

繁華街では自粛要請が行われるほどにsign01

仮装の年齢層も子供から大人までと幅広い世代で

行われており、定番の魔女などのように派手な仮装のみならず、

地味ハロウィンというものも登場eye

最近では仮装用の衣装や飾りつけringなどが百円ショップでも

売られており、お手軽にハロウィンを楽しめるようになっています。

皆さんも人混みを避け、

ご自宅等で挑戦してみてはいかがでしょうかtulip

食事は愛」の日米クックです。

10月のおいしい食べ物

秋の真っただ中の10月は、ちょうどいい気温で過ごしやすく、

さまざまな食べ物が実りを迎える季節です。

食いしん坊な私にはワクワクする季節ですhappy01

「実りの秋」「収穫の秋」で1番に思いつくのは、

やっぱり日本人の主食である新米ではないでしょうかriceball

この新米にピッタリな秋鮭も旬。鮭に含まれる

アスタキサンチンにはビタミンEの1000倍もの

抗酸化作用があり、美肌の効果もあるようです。

鯖もおいしい季節で、たっぷり脂がのっていて

揚げても煮てもおいしいですよね。

青魚特有のドコサヘキサエン酸などが豊富に含まれていて、

血液をサラサラにしたり脳の血栓予防に役立つとされて

いますので、積極的に頂きたいと思います。

秋と言えばすぐに思いつくのは、さつま芋・南瓜・そして栗。

どれも食物繊維がバランスよく含まれているため、

便秘やコレステロールに悩む方にはおすすめの食材です。

さつま芋も南瓜も栗もそのまま蒸したり焼いたりで

十分おいしいのですが、ご飯やスイーツにアレンジしても

味わいたいですねheart04

私が特にうれしいのは果物ですhappy02

りんごは年中スーパーなどで見かけますが、

やっぱり旬のりんごは格別apple

ぶどうは世界中で親しまれている果物で、高血圧の予防に

効果的なカリウムが豊富です。

ビタミンCやカロテン、食物繊維がたっぷりの柿も色々な

種類があり楽しめますよね。

きのこも秋が旬。きのこの王様crown松茸をはじめ、

しいたけ・しめじ・まいたけ・なめこなど

どれも食物繊維豊富で便秘解消、ミネラルでむくみ改善、

ビタミンB群で美肌・美髪sign01きのこには、夏の疲れをリセットする

という、最強の健康・美容効果があるようです。

おいしく食べて、身体も元気にsign03おいしい秋を楽しみましょうheart01

Image012

実家で掘ったさつま芋noteおいしくいただきますhappy01

食事は愛」の日米クックです。

充実した12年でした

先日、娘と買い物に行った帰り移転前の解体中の古い事務所を

見に行きましたrvcar dash 

すると娘sign01『お母さん、お化けが出そうになっとる~ sweat01

わたし、失笑crying

建設されてから12年もお世話になった場所です

たくさん笑ってhappy01たくさん怒ってangry悔しくて泣いてsad

うれしくて泣いてcatfaceいろいろありましたsign01

でもでも、毎日の業務が楽しく、やりがいがありましたdash

長い間、仕事を続けることができたのは、

周りの方の協力があったからです。

heart02感謝heart02の気持ちでいっぱいですlovely

とても充実した12年でしたscissors

食事は愛」の日米クックです。

スポーツの日

10月9日はスポーツの日ですrun

我が家の小学一年生の息子が春から野球を始め、

本人の「野球が上手になりたい!」という思いに

応えるべく、毎日キャッチボールをすることが

日課となっていますbaseball

球技が苦手な私でしたが、始めてみると楽しいと

感じるこの頃です

暑さも落ち着き、体を動かしやすい時季となりましたshine

皆様も慣れ親しんだスポーツや、新しいスポーツに

挑戦して汗を流してみてはいかがでしょうかnote

R5101

食事は愛」の日米クックです。

秋バテ

少し涼しくなってきましたねhappy01

9月下旬ごろに起こりやすい「秋バテ」をご存知でしょうか?

疲れやすい、やる気が出ない、食欲がない、朝起きられない、

風邪をひきやすい、寝汗をよくかく、口や喉が渇くなどの

症状があれば「秋バテ」かもしれませんwobbly

秋バテは、夏の間の冷房や冷たいものの摂りすぎで

自律神経が乱れてしまっていることに加えて

朝昼夕の寒暖差や長雨などの低気圧の影響も加わって

起きるといわれていますdown

秋バテの対策としては、ぬるめのお湯にゆっくり入浴して

身体を温めたり、マッサージやストレッチ、

20分程度の軽い運動を行うことが大切ですgood

また、自律神経を整えるために「主食・主菜・副菜」が

そろったバランスの良い食事がおススメですflair

Image011

南瓜やさつまいも、きのこ類などの秋mapleが旬の食材には

秋バテ予防・解消に効果があるといわれていますので

積極的にとりいれてみてくださいclover

「旬」を感じて、おいしく秋バテ予防をしましょうhappy02

Image009_2

食事は愛」の日米クックです。

夏の思い出 その2

この夏、子どもの野球の試合で富士山近くの球場に

行ってきましたbaseball  

Image003

富士吉田にある「富士北麓球場」は富士山を正面に臨む

日本一美しいshineと言われる球場です。

晴天に恵まれ、富士山をバックにのびのびと野球をする

子供たちの姿は見ていて爽やかな気分になりました。

富士吉田は避暑地でもあるため、早朝は20度以下の

肌寒い気温です。日中は強い日差しですが、涼しい風が

吹き抜け、白熱する試合の熱を冷ましてくれましたcoldsweats01 

山梨は“ほうとううどん”が有名です。

ほうとううどんは普通の麺と異なり麺に食塩が入って

いないため、コシがないのが特徴です。

麺の形状は細かったり、きしめんくらい薄くて

幅の広いものもあります。

その麺を根菜や他の具材と味噌で煮込んで

作るものが多いです。

(写真では見えづらいですが、さといも・南瓜、

その他の野菜がたくさん入っていました)

Image008_2暑い中でしたが、汗をかきながらおいしく頂きました。

富士山近くにお越しの際は、ぜひ食べてみてくださいfuji

食事は愛」の日米クックです。

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!