七草粥

こんにちはwink

皆さんはどんなお正月を過ごされましたかsign02

私は、愛猫と一緒にこたつでの寝正月でしたsweat01

さて、1月7日といえば…「七草粥」を食べる習慣がありますねhappy01

実は「七草粥」は現代人にとってありがたい健康食なのですgood

カロリーは1杯で約140kcalと低く、薬膳効果も秘められており、

解熱・食欲増進・リウマチ・貧血などにも効果がありますhappy01

また、ビタミン・ミネラル・食物繊維など多くの栄養素が含まれており、

風邪の諸症状や、胃もたれ、胸やけにも最適ですhappy01

正月にごちそうを食べすぎて、疲れた胃腸にはうってつけの食材ですねnotes

もし七草が手に入らない時は、他の物でも大丈夫ですgood

もともとは7種類のものであり、春の七草になったのは後世のことなんだとか。

春の七草に限らず、7種類の野菜を入れて作る地方や、野菜以外の具やお餅を

入れて7種類とするところもありますhappy01

冷蔵庫にあるネギ・ホウレンソウ・ミツバなど、お好きな野菜でも大丈夫good

七草が苦手な方は、中華粥にアレンジしてみるのもいいですね。

今年は自分好みの七草粥を食べて、健康な1年を過ごしましょうhappy02

食事は愛」の日米クックです。

« 冬至 | メイン | 鏡開き »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!