花ニラについて

まだまだ暑い日が続いていますが、ここ最近朝夕の暑さが少し和らいで

秋が近づいてきているのを感じていますsun

さてみなさんは食用の花ニラを知っていますか??

Image001

あまりスーパーでは見かけない野菜だと思います。


私が買いに行くところは個人の農家さんで、農薬不使用のミネラル栽培を

されているお店です。畑にはたくさんのニラの株があります。

アップにしてみるとこんな感じに栽培されています。

Image004

先のほうに丸い蕾のようなのがついているのが花ニラです。

旬の季節は夏で、10月頃まで食べられるそうです。

葉ニラ(青ニラ)とはまた違う食感でシャキシャキしています。

販売されている状態はこんな風になってます。

Image006

我が家ではこの花ニラいつもベーコンと卵で塩炒めにして食べていますが

今回は肉巻きにしてみました。

Image003

こちらも味付けはシンプルに焼いた後照り焼きのタレをからめました。

彩りに人参も一緒に肉巻きにしてもよかったかなと思いましたcoldsweats01

もしスーパーでこの野菜を見かけることがあったらぜひ1度食べてみてくださいねlovely

ちなみに園芸用にも花ニラがあり、こちらと今回紹介した食用の花ニラとは

別の品種で、園芸用の花ニラは食べることは出来ませんので、ご注意くださいsign03

食事は愛」の日米クックです。

« 旬のおいしい果物 | メイン | 岡山のフルーツ »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!