夏バテ予防は毎日の食事から!!
梅雨が明けると本格的な夏がやってきます![]()
暑い日が続くと
「なんとなくだるい」
「食欲がない」
「疲れがとれない」
と感じることはありませんか![]()
そのような症状は
夏バテが原因かもしれません![]()
今回は夏を元気に過ごすための
食事のポイントをご紹介します![]()
《タンパク質をしっかりと摂ろう
》
肉や魚、卵、大豆製品は体力維持や
疲労回復に欠かせない食材です。
食欲がない時でも意識して取り入れましょう![]()
《ビタミンB1
を意識しよう》
ビタミンB1には糖質をエネルギーに変える
働きがあり、不足すると疲れやすくなるため
特に意識して摂りたい栄養素です。
豚肉、大豆、玄米、うなぎなどに
多く含まれています。
《夏野菜を取り入れよう》
トマトやきゅうり、茄子などの夏野菜には
水分やカリウムが多く含まれていて
汗
で失われやすい栄養素を補うことができます。
暑い季節の体調管理に役立ちます。
また、先日滋賀県の箱館山へ行ってきました![]()

山の上は平地より気温が低く
心地よい風が吹いていて
とても気持ちがよかったです![]()
暑い日のお出掛け先にこのような
涼しい場所に行くことも夏バテ対策の
一つになるかもせれませんね![]()
これらのポイントを意識して
夏を元気に過ごしましょう![]()
![]()
「食事は愛」の日米クックです。




アーカイブ