七夕

七月七日は七夕の日ですsmile
今年の天気は
どうなるでしょうかsign02
晴れると良いですねsun

ご家庭でも七夕ご飯を作ったり
折り紙で飾りを作ったり
される方もいると思いますshine

我が家では
七夕飾りを作りましたhappy02
Photo
織姫、彦星、貝飾り
あみ飾り、短冊など
沢山作りましたscissors

七夕の行事食と言えば・・・
【そうめん】が思いつく方が
多いのではないでしょうかsign02

・七夕の風物詩、天の川に
 そうめんを見立てた。

・食べやすく栄養が豊富な
 そうめんで健康を祈る。

等様々なことから
そうめんが七夕の行事食に
なっているみたいですnotes

その他に【散らし寿司】を
食べられる方も多いのでは
ないでしょうかsign02

日本では昔からお祝い事が
あるときにお寿司を食べる
という風習がありますconfident

このような習慣から七夕でも
お祝いとして散らし寿司が
食べられるようになったと
考えられていますsign03

皆様も今年の夏は
七夕飾りを作り
行事食を食べてみて下さいrestaurant

夜は天気が良ければ
東の空を眺めてみることも
お忘れなくmist

食事は愛」の日米クックです。

« 夏越の祓(イベント食) | メイン | 九州に行ってきました »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!