知っ得情報

5月8日は、、、

5月8日は、、、

ゴーヤーの日です  もちろんゴロ合わせもありますが、

沖縄では5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えるそうですsign03

苦味の少ないものを選ぶときは、大型でイボの凸凹が大きいものを

選ぶようにと、沖縄出身の友人がオススメしていましたflair

凸凹が小さいものは苦味が強いようですよhappy02sweat01

しかしながら、あの苦味が胃腸を刺激して

食欲をアップさせる働きをしてくれますshine

カリウムが豊富で発汗作用があり、

身体から熱を取る働きなどもありますrunsweat01

炒め物、酢の物、和え物などなど料理法はありますが、

これから暑くなる季節にもってこいの食材なので、

また今年も食べたいと思いますnote


食事は愛」の日米クックです。

ゴールデンウィーク

今月は、九州からおおくりしますnote

福岡のイベントといえば、博多どんたくがありますよhappy01

どんたくとは、オランダ語でゾンターク(休日)とのことで、

今で言う半ドンも、半分ドンタクという意味で広がっているそうですwink

半分休みっていう意味だったんですねkissmarkshine

市民が仮装して博多駅前の大通りを、

しゃもじを叩きながら練り歩くお祭りですnote

とてもとてもたくさんの人で賑わいますsign01

他にも、ドームで野球 が行われてたり、

公園にはきれいな花がたくさん咲いてたりtulip 、イベントがたくさんありますねlovely

ウキウキするような季節になってきましたupup

しかし 遠出の予定を立てそびれてしまったのでcrying

今年は近場で楽しみたいと思いますnotenote


食事は愛」の日米クックです。

4月29日って何の日?

4月29日って、「みどりの日」だと思っていたのに…… 

いつの間にか「昭和の日sign03

いつ変わったのsweat01もともとは昭和天皇の誕生日で「天皇誕生日」で

祝日だったのは、知ってますよねsweat02

昭和天皇が崩御されて、「みどりの日」に変わったの、

ついこの間だよね←これを言ってると年がばれちゃうcoldsweats01     

話を戻しまして、はじめはみどりの日だったはずなのに、

平成19年から昭和天皇の誕生日である4月29日を

激動の日々を経て、復興と遂げた昭和の時代を顧み、

国の将来に思いをいたす」ということで、「昭和の日」になったそうです。  

で  「みどりの日」はというと、5月4日に移動されましたrecycle

ちなみに、みどりの日は、

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

と規定されています。

祝日の意味合いを考えてみるのも、いいことですねhappy01

食事は愛」の日米クックです。

ゴールデンウィーク

4月も終わりに近づいてきました。

今年のゴールデンウィークの予定は決まりましたか?

ゴールデンウィークの言葉の由来を調べてみましたscissors

ゴールデンウィークは最初黄金週間といわれていました。

ラジオの聴取率の高い時間帯の“ゴールデンタイム”にかけ

“ゴールデンウィーク”と造語されたそうですflair

ゴールデンウィークは仕事sign03という方も多くなりました。

遊園地・水族館などの行楽地は人でいっぱいだし、

carを走らせれば大渋滞だし、ということで

私は寝正月ならぬ寝sleepyゴールデンウィークを過ごしますsweat02

ゴールデンウィークは体調管理に気をつけ、

飲みすぎ・食べすぎに注意して五月病にならないようにしましょうね!!


食事は愛」の日米クックです。

たけのこ

たけのこsun

たけのこと言えば、筍ご飯、若竹煮 たけのこの木の芽和えなど、

とても、おいしいですよねhappy01

水煮、冷凍など、ありますが、採れたての新鮮なたけこのは、

生でも食べられるそうですsign03

採れたてとなるとなかなか、食べられる機会はありませんがcoldsweats01

新鮮な筍の選び方を紹介しますnote

皮につやと湿りがあり、たけのこの穂先が黄色で、開いていないものgood

これらがポイントですsign01

たけのこのあく抜きnote

たけのこを皮つきのまま、水洗いし、上の穂先部分を切り落とし、

皮に切れ目を入れ、米ぬかか、米のとぎ汁で、ゆでます。

ない場合は、米を少量入れてもいいです。

1時間ぐらいゆで、竹串で刺してみて、すっと入るようだったら

火を止めそのまま冷まします。

たけのこは、食物繊維も豊富などで、この機会にぜひ いかかですかhappy01


食事は愛」の日米クックです。

せとか

せとかとはsign02

柑橘類の清美とアンコールを掛けあわせたものですnote

Setoka

果物に含まれる果糖は、砂糖(ショ糖)に比べて、

腸での吸収されかたが 遅いので、脂肪になりにくいのですsign03

また、食べる前に少し冷やしたほうが、甘みが、増しますup

食事30分前に食べると、食事の量も減らせ、満腹感もあり、

ダイエット効果も得られますsign03

皆さんも是非食べてみてくださいlovely


食事は愛」の日米クックです。

入学式

4月も2週目に入りましたsign01

学校schoolも新学期が始まりますsun

入学式にピカピカのshineランドセルshineを背負った息子の姿が

20年たった今でも、昨日のことのように思い出されますconfident

赤飯と鯛のおかしらつきでお祝いしましたhappy01

張り切って希望に胸を膨らませている1年生にエールを送りますupup

がんばりすぎず、無理しすぎず、一日一日を大切に過ごしてくださいhappy01


食事は愛」の日米クックです。

桜はどこに!?

今年の桜の開花cherryblossomは、例年より一週間以上も早いところが多く、

あっsign01という間に葉桜cryingdown

今から見れるところは、東北、北海道note  

北海道の開花予想は5月6日前後happy01

ゴールデンウィークにぜひsign03

桜といえば、ソメイヨシノcherryblossom

奈良の吉野山の吉野桜とは違い、江戸の染井村で、育成されたものが

村の名前をとって、染井吉野という名前になったようです。

ソメイヨシノは、種子では増えないので、すべて人の手で接木などで全国に増殖bud

人の力ってすごいねgood  

桜は、休眠(晩秋maple)→休眠打破(冬snow)→生成(早春sun)で

春に美しい花が咲きます。

休眠の後、一定期間低温にさらされること(休眠打破)ことが、大事sign03

日本には、四季があるから、美しい桜が咲くのですlovely

つ・ま・りheart02  お休みが大事ってことですよgood   

早くゴールデンウィーク来ないかなぁ…

食事は愛」の日米クックです。

お花見シーズンがやってきますよ

日差しがポカポカsun  お天気ぬくぬくcatface up

うぐいすが鳴いたり、桜が咲いたり・・・

cherryblossomお花見シーズンcherryblossom がやってきますよ~bottlehappy02heart04

今年は、桜の開花が早いそうですねcherryblossom shine

早くにお花見ができると思うと、楽しみですup  ワクワクhappy01shine

お花見の始まりは、奈良時代だそうですよcoldsweats02sweat01

そんなに昔からお花見ってあったんですね~notes

それが今の時代まで続いているなんて、ビックリですcoldsweats02sign03

cherryblossom桜を見ながら、食べるお弁当heart04  おいしいですよねぇhappy02notesup

shineカラフルなお寿司や筍、菜の花、桜の塩漬けshine などなど、

shineキレイなお弁当や、春らしい雰囲気満載のお弁当shine

あっsign01デザートにshine三色団子とか、桜餅、いちご大福shineもいいですね~happy01note

みんなでnotesワイワイおしゃべりnotesしながら、食べたいですねhappy02up

家族や友達を誘って、行ってみてはいかがでしょうかconfident


食事は愛」の日米クックです。

入社式

4月に入り、少しずつ温かくなってきましたね~winknotes

shineshine がやってきたって感じですtulip

新しく社会人になる方は、入社式や研修会で、初めて出会う上司や先輩、

同期になる人たちと挨拶をしたり、話をしたり・・・

毎日がドキドキで、慣れない事も多いのではcoldsweats02sign02

疲れを感じることも、あるかもしれませんね・・・sleepy

でも、慣れてしまえば、楽しいと感じる日々も増えていくはずhappy01clover

疲れたときは、ビタミンやクエン酸を食べると良いのですが、

今回は、香りも楽しめるリフレッシュ方法として、

レモン風呂spaを紹介させていただきますconfidentheart02

血行促進upや新陳代謝upで、冷え性や美容にも良いらしいですよぉlovelyshineshine

方法は、簡単ですscissors

happy01レモンを輪切りにして、湯に浮かべてくださいnotes これだけですhappy01

dangerレモンはよく洗って、ワックスや農薬を落としてくださいねdanger

皆さん、試してみてくださいね  happy02


食事は愛」の日米クックです。

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!