甘酒

もうすぐひな祭りですねhappy01  

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物といった料理を食べる風習があります。

もう一つ、ひな祭りには白酒・甘酒bottleをいただきます。

これは、厄払いの儀式として3月の最初の巳の日に行われ、

汚れを洗い流すために白酒を飲んだことが発端のようです。

また、この儀式はもともと中国で行われており、中国では白酒ではなく厄払いと

不老長寿を願って桃香酒という桃の香りのする酒が飲まれていました。

当時の日本では桃香酒を白酒と呼んでいましたが、

いつしか現在の白酒となったという説もあります。

白酒はアルコール度数10度前後の、れっきとしたお酒です。

一方の甘酒は、原料によってはアルコールをほとんど含みません。

そのため、子供でも飲むことができるノンアルコールの飲み物として

用意されるようになったようです。

私の家では、西条の有名なお酒の酒粕を使用して甘酒を作っていますshine

とてもおいしいので、みなさんも是非、ご家庭houseで作ってみてくださいsign01

東広島の酒蔵で、毎年10月の第2週ぐらいに、「酒まつり」が開催されます。

お近くの方は行ってみてくださいclover場所は東広島西条駅付近ですnotes

食事は愛」の日米クックです。

« 梅 | メイン | ホワイトデー »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!