うなぎについて

夏バテ防止・体力回復と言えば、「うなぎ」を思い浮かべる方が多いと思います。

うなぎは高カロリーと思われがちですが、うな丼のカロリーは意外にも天丼や

親子丼よりも低く、栄養がとても豊富ですscissors

消化器や呼吸器、目の粘膜を強化する働きがあり、胃腸の病気、風邪の予防にも

効き目があるビタミンAや、動脈硬化などにも効果があるEPA、DHAも

豊富に含まれています。さらに、疲労回復に効くビタミンB2や、老化防止になる

ビタミンEも含まれています。

土用の丑の日・うなぎについて調べたので、ひまつぶしにひつまぶしを

食べに行くことにしました(笑)

名古屋でも有名なお店で、うなぎがカリッと焼いてありとても香ばしかったですnotes

一膳目はそのまま、二膳目は薬味をのせて、三膳目は薬味と海苔をのせ、

だしをかけて「うな茶漬け」として、四膳目は一番好きだった食べ方でと

説明を受けました。薬味が入り、さらにだしがかかるのでは全く違う味わいで、

毎回感動しましたlovely

どの食べ方も美味しかったのですが、個人的にはうな茶漬けが一番好きでしたheart01

Clipboard01 うみゃ~cat

皆さんもうなぎを食べて、暑い夏を乗り切りましょうnote

食事は愛」の日米クックです。

« 土用の丑の日 | メイン | ラテアート »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!