甘麹

毎月、栄養士が集まる
研究会がありますsign01

昨年の研究会で
醤油麹を作ってから
いろいろな麹食品やhappy01
発酵食品にはまっています

買うことが多いのですが
今回はヨーグルトメーカーを
使用して,甘麹を作ってみましたnote

shineレシピshine
乾燥米麹   200g
お湯(60℃)  250g

one使用する容器、器具を煮沸
 又は電子レンジで消毒する
two容器へお湯、ほぐした米麹を入れて混ぜる
three先ほどのtwoをヨーグルトメーカーへセットする
four温度を60℃、タイマーを8時間にセットし、スタート
five麹に芯がなければ出来上がり

今回は、2時間経過したタイミングで
混ぜてみましたが、水分が
少なかったのか下の方が
おこげのような茶色に
仕上がりましたsweat01

でも、ほのかな甘みで
美味しい出来上がりになりましたnote

私は気にならなかったのですが
粒があるのでお好みで
ブレンダーをかけてくださいhappy01
賞味期限は冷蔵庫で約1週間
冷凍庫で3ヶ月保存可能ですflair

お米を加えたレシピで作ると
まろやかな仕上がりになります

60℃をキープできれば
炊飯器等でも作れますので
是非作ってみてくださいshine

1_22

食事は愛」の日米クックです。

« 寒露 | メイン

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!