疲労回復レシピのご紹介

前回は身体に優しい食べ物についてお話させて頂きましたが、

いかがでしたか?

今回は、実際にその食材を使用したレシピをご紹介いたします。

Clipboard01

『ひじきと豚肉の梅煮』restaurant

材料4人分

乾燥芽ひじき 20g、豚コマ切れ肉 200g、玉葱 1玉、大葉 5枚、梅干 8個、

料理酒 大さじ2、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ2、濃口醤油 大さじ2、

サラダ油 大さじ1

作り方

1.ひじきをたっぷりの水でもどします(約30分間)

2.玉葱は薄くスライスし、大葉は千切りにします。

3.フライパンに油をしき、あたたまったら豚肉・玉葱を入れ炒めます。

 軽く火が通ったら、もどしたひじきを水気を切って入れます。

4.調味料を順に入れていき、最後に種を抜いた梅干(4個)をつぶし

 ながら入れて10分程煮込みます。

5.お皿に盛り付け、上に青じそと残りの梅干をのせたら完成です。

pencil ビタミンB1が豊富な豚肉に、その吸収をよくしてくれる玉葱、

疲労物質の乳酸を解消してくれる梅干、ミネラルたっぷりのひじきshine

これらの食材を一緒に食べて、心も身体もリフレッシュしましょう! happy01


食事は愛」の日米クックです。

« 新生活応援!毎日の食事で疲労回復! | メイン | 来月のブログ担当 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!