たけのこごはん

春に旬を迎える食材は、アスパラ、菜の花、新玉ねぎ、新じゃが、ふき、

タラの芽、たけのこなど、たくさんありますhappy01

その中でも私が春を感じるのは、3~5月が旬の“たけのこ”ですshine

特に実家で食べる“たけのこご飯”が大好きですheart04

朝から両親が、道の駅へ生のたけのこを買いに行き、

祖母があく抜きをしたたけのこで作ってくれますsign03

コロナ禍で帰省できなかった去年は、うす揚げ、鶏肉と一緒に

味付けされたたけのこが届いたのでhappy02 地元のだしが入った

お醤油(白だしのようなもの)とお酒と一緒に炊いて食べましたrestaurant

あく抜きが手間で水煮を使用して作ることもありますが、

味と香りが違いますねsweat01

Image010 
写真は去年のたけのこご飯ですsign03

米ぬかと赤唐辛子を使用した、あく抜きは大変ですが、

おいしいたけのこご飯が食べたいので挑戦しようか葛藤していますbearing

たけのこや春に旬を迎える食材を堪能しましょうhappy01

食事は愛」の日米クックです。

サクラ味ってどんな味?

春になると必ず『サクラ味』の食べ物がお店に並びますcherryblossomnotes   

『サクラ味』を見かけると春を感じることができますねhappy01

さて、皆さんは『サクラ味』とはどのような味か知っていますかsign02

「桜の花びらの味?」「サクランボとは違うの?」と

私も最近まで詳しく知りませんでしたgawk

サクラ味は、江戸時代に餅を桜の葉の塩漬けで巻いた

「桜餅」が作られたことが起源だと考えられているようですsign01

サクラ味は、桜の葉や花に含まれている「クマリン」という香りの成分に

よるものなのです。

cherryblossom生の葉や花の状態ではサクラ味の風味はしませんが、

桜の葉が塩漬けされることによって、「クマリン」が細胞の外に出てきて、

あの独特のサクラの匂いが出てくるようです。なので、サクラ味は優しい

甘さの中に少し塩気がある味になっているのですねnotes

ある施設で利用者の皆さんに春を味わってもらおうと、

「桜餅」を作りましたsign01

Sakura 
近所できれいに咲いていた桜をパシャリcamera 

Image013 
サクラ味は春限定で短い期間しか味わえないので

この期間に是非味わってみてくださいねhappy01sign01 

食事は愛」の日米クックです。

あんぱんの日

だんだんと暖かくなり、ようやく春らしくなってきましたねnote

いきなりですが、皆さんsign01 4月4日は何の日かご存知ですか??

正解は『あんぱんの日』 sign03

明治8(1875)年4月4日に老舗パン屋である「木村屋總本店」が

明治天皇・皇后両陛下に『あんぱん』を献上したことを記念して

制定されたといわれています。

当時はまだ、あまり『あんぱん』が世に知られていなかったのですが、

これをきっかけに木村屋總本店が宮内庁御用達となり、

全国へ広がることになったようです。

あんぱんの上に乗っているトッピングとして最も主流なのは、

 fullmoonこしあん・・・ケシの実
 fullmoon粒あん・・・黒ごま
 fullmoon白あん・・・白ごま    ですshine

昔は、中の餡を見分けるためにトッピングを変えていたようですが、

今はパッケージに書いてあるので見分けが付くようになっています。

今も昔の名残が残っているものもあるようですが、

お店によって違う場合もあるのでご注意くださいねsign01

写真は先日食べた “よもぎ桜あんぱん” ですcherryblossom

とってもおいしかったです。

皆さんもぜひこの機会にあんぱんを食べてみてはいかがでしょうかshine  

Anpan

食事は愛」の日米クックです。

春のお彼岸にはご先祖さまとぼた餅を

「寒さ暑さも彼岸まで」という言葉があるように、お彼岸近くになると、

いくぶん過ごしやすい気候になってきます。

お彼岸はそれぞれ春分の日、秋分の日を中日とした前後3日間、

計7日間ずつが期間とされています。

この日を境に昼と夜の長さが変わるため、

季節が変わりゆくのを感じることができます。

さて、お彼岸はご先祖様のお墓参りに行かれる方も

多いのではないでしょうか?

お供えといえば、ぼた餅・おはぎですが、

この2つには違いがあることをご存知ですか?

漢字で書くと「牡丹餅」「お萩」となり、

それぞれ季節の植物に由来しています。

また、小豆の旬は秋から冬のため収穫したばかりの小豆は

皮が軟らかく、皮も潰して食べられるため、おはぎには「粒あん」。

春になると保管された小豆の皮が固くなってしまっているため、

ぼた餅には皮を取り除いた「こしあん」が使われていたそうです。

現在では小豆の品種改良や保存技術が向上し、

どちらも使えるようになっています。

少し時間はかかりますが、あんを手作りすることで

甘さや硬さの調整もできるので、オススメです。

今年のお彼岸には、手作りのぼた餅を作ってご先祖さまや

自然に感謝するのも良いですね。

Bota

食事は愛」の日米クックです。

ホワイトデーのお返しに

3月14日はホワイトデーですねhappy01

2月14日のバレンタインデーにちびっこからチョコをもらったので、

お返しに簡単な手作りお菓子を作ってみましたheart02

~ボールクッキー~

【材料】プレーン味8個分

薄力粉   50g

砂糖      20g

サラダ油 20g

粉砂糖   適量

【作り方】

one ボウルに粉砂糖以外の材料を全て入れ、ツヤが出るまで

  よく混ぜて8等分にする。

two 大き目の皿にクッキングシートを敷き、oneの生地を丸めて

  間隔をあけて並べる。

three 電子レンジ600Wで2分加熱して冷ます。

  ※熱いうちに触れると壊れるので注意sign01 

four threeが冷めたら粉砂糖を振って出来上がり。

抹茶味、ココア味はプレーン味に抹茶パウダー、ココアパウダーを

それぞれ5g入れて作りました。

家にバターが無かったのでサラダ油にしましたが、同じ分量で

溶かしバターにすると風味が出て、さらにおいしくなると思いますflair

簡単なので普段のおやつにもオススメです。

小さいお子様と一緒に作っても楽しいですね。

機会があれば是非作ってみてください confident

Image007

食事は愛」の日米クックです。

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!