暑い夏がやってきましたね![]()
![]()
私は暑い気候が苦手で
夏はいつもバテバテです![]()
中医学では暑い季節の
邪気を暑邪(しょじゃ)と呼び
湿気の邪気である湿邪(しつじゃ)を
伴いやすいと考えられています![]()
小豆にはそんな暑邪による
熱を冷ましてくれ
湿邪を取り除く
性質があるそうです![]()
また、小豆には
疲労回復や夏バテ予防に
効果が期待されるビタミンB1や
夏のむくみ改善に効果的な
カリウムも含まれています。
そのほか、たんぱく質
ビタミンB2・ポリフェノール
サポニン・亜鉛・鉄分
カルシウムなど様々な
栄養素も含まれています![]()
炭水化物も多く含まれている
ため取りすぎは良くないですが
厚生労働省で豆類は1日に100g
程度を食べるのが望ましいと
されているので、適量を
取り入れていきたいですね![]()
市販で砂糖の入っていない
茹小豆も売られているので
サラダにトッピングしたり
ご飯を炊くときに入れて
小豆ご飯に、ヨーグルトや
アイスに添えたりと
気軽に取り入れて
夏を元気に乗り越えて
いきたいです![]()

「食事は愛」の日米クックです。
こんにちは![]()
ムシムシと蒸し暑い日が
続きますね![]()
天気がイマイチ
だと
なんとなく気分も沈みがちです![]()
先日、ちょっと気分転換
したいなと思い、近くの
バラ園に行ってみました!
一番の見頃は過ぎていましたが
まだまだ色とりどりのバラが
咲き誇っていました![]()
![]()


バラだけではなく
四季折々いろいろな花が
育てられていて
ハナショウブやアジサイが
見頃を迎えつつあるようでした。

ここは、子供のころから
時々訪れている場所で
久しぶりにゆっくりと
散策しましたが、変わらず
緑と花がきれいで、のんびり
過ごすことができる
癒しの空間でした![]()
毎日、慌ただしく過ぎていく中
ひと息つく時間
がほしいなぁと
思っていたところ![]()
リフレッシュできる
いい場所、近くにある!
と嬉しくなりました![]()
これから迎える暑い夏![]()
心身共に整えながら
乗り越えていきたいですね。
皆さま、ご自愛ください![]()
「食事は愛」の日米クックです。
みなさんこんにちは![]()
梅雨時期におすすめのデザート
あじさい風ゼリーの
レシピをご紹介します![]()
用意するもの(5人分)
◎鍋
◎包丁
◎透明のカップ
◎牛乳 250ml
◎砂糖 15g
◎ゼラチン 8g
◎市販のカップゼリー2種
(色が濃くて2種
それぞれ異なる色だと尚よい)
鍋に牛乳を入れて温めます。
沸騰直前になったら
火を止めて砂糖を入れて
溶かします。
砂糖が溶けきったら
やさしく混ぜながら
ゼラチンを入れます。
ゼラチンが溶けたら
容器に移し粗熱をとり
冷蔵庫にいれ1時間
冷やし固めます。
冷やしている間に
市販のゼリーを
小さく刻みます。
固め終わったミルクプリンに
ゼリー2種をのせたら完成です。
≪注意点≫
ゼラチンは熱し過ぎると
固まりにくいので
沸騰させないこと
≪おすすめ≫
折り紙で葉っぱを作ると
更にあじさい感がでて
おすすめです
作り方はインターネットで
検索すると色々なものが
出ていますのでぜひ
参考にされてください。
ちなみに私は不器用なので
一番簡単な葉っぱしか
折れませんでした![]()
ぜひ、この梅雨時期に
作ってみてください![]()

「食事は愛」の日米クックです。
アーカイブ