ホワイトデーのお返しに

3月14日はホワイトデーですねhappy01

2月14日のバレンタインデーにちびっこからチョコをもらったので、

お返しに簡単な手作りお菓子を作ってみましたheart02

~ボールクッキー~

【材料】プレーン味8個分

薄力粉   50g

砂糖      20g

サラダ油 20g

粉砂糖   適量

【作り方】

one ボウルに粉砂糖以外の材料を全て入れ、ツヤが出るまで

  よく混ぜて8等分にする。

two 大き目の皿にクッキングシートを敷き、oneの生地を丸めて

  間隔をあけて並べる。

three 電子レンジ600Wで2分加熱して冷ます。

  ※熱いうちに触れると壊れるので注意sign01 

four threeが冷めたら粉砂糖を振って出来上がり。

抹茶味、ココア味はプレーン味に抹茶パウダー、ココアパウダーを

それぞれ5g入れて作りました。

家にバターが無かったのでサラダ油にしましたが、同じ分量で

溶かしバターにすると風味が出て、さらにおいしくなると思いますflair

簡単なので普段のおやつにもオススメです。

小さいお子様と一緒に作っても楽しいですね。

機会があれば是非作ってみてください confident

Image007

食事は愛」の日米クックです。

« 啓蟄(けいちつ) | メイン | 春のお彼岸にはご先祖さまとぼた餅を »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!