今年の節分

皆さん、ご存知ですか?

なんと今年の節分は2月2日ですhappy02

(私は日米クックの献立を見て初めて知りましたsign03

気になったので調べたところ、2月2日の節分は1897年(明治30年)以来

124年ぶりなのだそうです。

2月3日以外だと、1984年の2月4日以来37年ぶりらしいです。

節分は立春の前日とされています。立春の日の地球と太陽の位置は

決まっているため、一年が365日(うるう年は366日)だと、

365.24日かけて地球の周りを回る太陽とは位置が微妙に

ずれてしまうことから、立春の日付が変動するとのことですsun

なので、立春の前日である節分も一緒にずれてしまうんですね。

今年は、「鬼は外、福は内」に加えて、「コロナ撲滅」という思いも込めて、

全集中で鬼を退治したいと思いますpunch

ちなみに我が家もコロナ対策を意識して今年の豆は個包装で準備しましたshine

Image010

食事は愛」の日米クックです。

« 旬の食べ物と風邪予防について | メイン | バレンタイン »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!