こんにちは![]()
いかがお過ごしでしょうか ![]()
12月も残りわずか。紅葉
も見頃を終え
いよいよ本格的に寒さが厳しい冬
到来となりました。

暑い期間が長かったせいか、秋を感じる間もなく
いきなり冬になった感じがします ![]()
近年、暖冬といわれていますが
寒さに弱くなってきたのか
先日寒すぎてどうしてもあったかいものが
食べたくなって、うどん屋さんにいってきました![]()
心も体も温まりました。
鍋焼きうどんは、冬の旬の野菜も
鶏肉やえびや玉子なども摂れるのでおすすめです。
寒い日はこれにかぎります![]()

今年も残すところあとわずかとなりました。
忘年会等、外に出る機会も
増えますが、風邪など体調を壊さないよう
元気で、新しい年を迎えたいです![]()
みなさんもどうぞよいお年をお迎えください。
「食事は愛」の日米クックです。
寒い日が続いていますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年は暖冬と言われていますが、ここ最近は
大分冷え込んできました。
せっかくの冬ですから一度は雪が見たいですよね![]()
![]()
皆さんは今年のクリスマス
どんな予定を組まれていますか?
私は毎年家族とクリスマスビュッフェを
食べに行くのが恒例となっています![]()
去年は温泉施設が併設されている所に
食べに行き、ビュッフェでお腹一杯になった後に
お風呂に入ってしまい
お腹がポッコリして恥ずかしい思いをした
思い出があります。
今年はどこに行こうか吟味中。
そのうち福岡のビュッフェに
行き尽くしてしまうのではないかとも思います。
皆さんにとって最高のクリスマスになりますように
メリークリスマス![]()


「食事は愛」の日米クックです。
今回も九州支社からお届けします!
九州といえば「とんこつラーメン」ですね ![]()
私も二日に一回はとんこつラーメンを食します![]()
皆さんは「九州ラーメン=とんこつラーメン」
がなぜなのかご存知ですか?
とんこつラーメンが誕生したのは昭和12年、
福岡県久留米市にある屋台「南京千両」が
その発祥だそうです。
店主の宮本さんが当時関東で
流行っていた中華そばと故郷長崎のちゃんぽんを
掛け合わせて、とんこつベースのラーメンを
作ったのがその始まりと言われています![]()
ただ、その時のとんこつラーメンは今の白濁スープではなく
茶色いスープだったそうですよ![]()
その後、昭和22年ラーメン屋台を営んでいた杉野さんが
お母さんにスープの火を見守るようお願いした際
お母さんが誤って強い火加減でスープを煮込んでしまい
出来たのが白濁スープ![]()
失敗作かと思いきや、これが濃厚で美味しく
すぐに店の看板メニューに。
その後、杉野さんの弟子たちにより九州各地に伝播したそうです。
今のとんこつラーメンは偶然の産物なんですね![]()
皆さんも九州に来られたら
ぜひとんこつラーメンを食べてみてください![]()
「食事は愛」の日米クックです。
皆さんこんにちは
12月も中旬になりました。
今年も残すところ、あと半月程度ですね。
私は寒いのが苦手で毎朝毛布が恋しくて
仕方がないです。![]()
今回ご紹介するのは長崎にある
五島列島の郷土菓子「かんころもち」です。
「かんころもち」の正体は、
五島地方の方言で「かんころ」といわれる、
サツマイモを茹でて乾燥させたものを指します。
それに、もち米と砂糖を練りこませたものが
「かんころもち」です。
私は長崎出身で、小さいころから祖母が
作ってくれたりもらったりしていたので、
福岡に越してきて、最近「かんころもち」見てないなぁ。
と思い、調べて初めて郷土菓子であることを知りました。
焼いて食べるのがおいしいので、
もし手に取られたときは試してみてくださいね。![]()
皆さんも最近見てないな。というものありませんか
ぜひ調べてみてくださいね![]()
本社は今月12月8日で、創立70周年を迎えました。
今後ともよろしくお願いいたします。![]()
「食事は愛」の日米クックです。
アーカイブ