我が家の味噌ちゃんこ鍋

みなさま、こんにちはhappy01
まだまだ寒い日が続きますね。

寒い日にはあったかい料理を食べて
身体を温めたいですよね。
あたたかい料理はたくさんありますが
本日は我が家の鍋レシピを紹介いたしますnote
 
<味噌ちゃんこ鍋>  (4人分)
水     350ml
白だし   50ml
にんにく  1かけ
生姜    1かけ
酒     50ml
合わせ味噌 大さじ5-6
みりん   50ml
塩     少々
もやし   1/2袋
うす揚げ  1枚
木綿豆腐  1丁  
豚肉    250g
長ネギ   1本
エビ・つくねなど  適量

<作り方>
1. 食材は食べやすい大きさに切っておく。
にんにくはつぶしておく。
生姜は薄くスライスしておく。

2. 鍋に調味料を入れて沸騰して
味噌が溶けた状態になったら
食材を入れてやわらかくなるまで
加熱したら完成 shine

家にある調味料ですぐに作れます。
おいしいだけでなく
食材も冷蔵庫に残っている食材を
使用すれば冷蔵庫の整理になりますので
ぜひ一度、作ってみてくださいねflair

Photo_2

食事は愛」の日米クックです。

« 節分 | メイン | バレンタイン »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!