郷土菓子 かんころもち

皆さんこんにちはhappy01 12月も中旬になりました。
今年も残すところ、あと半月程度ですね。
私は寒いのが苦手で毎朝毛布が恋しくて
仕方がないです。coldsweats01

今回ご紹介するのは長崎にある
五島列島の郷土菓子「かんころもち」です。

「かんころもち」の正体は、
五島地方の方言で「かんころ」といわれる、
サツマイモを茹でて乾燥させたものを指します。
それに、もち米と砂糖を練りこませたものが
「かんころもち」です。lovely

私は長崎出身で、小さいころから祖母が
作ってくれたりもらったりしていたので、
福岡に越してきて、最近「かんころもち」見てないなぁ。
と思い、調べて初めて郷土菓子であることを知りました。

焼いて食べるのがおいしいので、
もし手に取られたときは試してみてくださいね。catfaceshine

皆さんも最近見てないな。というものありませんかsign02
ぜひ調べてみてくださいねheart02

本社は今月12月8日で、創立70周年を迎えました。
今後ともよろしくお願いいたします。confident

食事は愛」の日米クックです。

« 有馬温泉で紅葉狩り | メイン | とんこつラーメン »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!