麹で腸活

社内の栄養士研究会で発酵食品について勉強し、

塩麹を作りましたhappy01

そこから麹に興味が出て調べてみると玉葱麹、にんにく麹、

トマト麹、きのこ麹、ハーブ麹など、

いろいろな種類の麹が作れることがわかったんです。

早速、使いやすそうな玉葱麹とにんにく麹、

醤油麹を作ってみましたshine

下の写真は作った直後、左から醤油麹、

にんにく麹、玉葱麹ですwink

Image006
6日後

Image008
毎日1回かき混ぜました。

にんにく麹は2日目に緑色になってビックリcoldsweats02

失敗かと思いましたが、

にんにくの成分が鉄分と反応したようですflair

2日目にはどれも水分が少ないようだったので、

醤油麹は醤油を、玉葱麹とにんにく麹は10%濃度の

食塩水を作ってヒタヒタになるまで足しました。

でき上がりの目安はトロッとしてきて、

麹の粒が指で潰せるぐらいになったらオッケーgood

でき上がった麹を鶏ムネ肉に10分程漬け込んで

焼いてみましたchick

左から醤油麹、玉葱麹、玉葱麹とにんにく麹のミックス、

にんにく麹notes、塩胡椒で焼いただけの物とは別物!

すごく軟らかくジューシーになっていましたlovely

次は大好きなローズマリーやバジル入りの

塩麹を作ってみようと思いますshine

ネットで検索するとたくさんレシピが上がってくるので、

興味のある方は是非作ってみてくださいheart04

料理をさらにおいしく、腸内環境を整えていきましょうhappy01

食事は愛」の日米クックです。

« ハロウィン | メイン | 芋けんぴ »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!