海の日

こんにちは。

今週はいよいよ東京五輪が始まりますねhappy02

今年の海の日はその影響で7月19日から22日に変更になりましたが、

本来、海の日は7月の第3月曜日です。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを

趣旨としているそうです。

私は生まれも育ちも広島県の海沿いで、毎日海を見ながら育ちましたwave

夏になるとよく海に泳ぎに行き、家族が漁業に従事していたので

海産物も多く食べた思い出があります。fish

広島県には「あなご飯」とういう郷土料理があります。

甘辛いタレが絡んだ穴子をご飯にのせて食べる「あなご飯」は絶品です。

私の家でも夏はよく穴子をさばいて蒲焼きにして食べていました。

広島県に行かれた際はぜひ食べてくださいねhappy02

食事は愛」の日米クックです。

« お中元 | メイン | 土用の丑の日 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!