ひなまつり

3月3日は、ひなまつり。女の子すこやかな成長と健康を願う、

桃の節句ともよばれる行事ですcute

今回は、ひなまつりの行事食である、二つの料理について

その意味をご紹介しますwink

*ハマグリのお吸い物

  ハマグリは、対になっている貝殻でなければぴったり合わないことから

  夫婦を表し、一生一人の人と仲良く添い遂げるようにという願いが

  込められています。

*ちらし寿司

  ちらし寿司に入っている具が縁起物であり、華やかな彩りがお祝いの雰囲気に

  ぴったりのため、定番メニューになっています。

     エビ:腰が曲がるまで長生きできるように

     蓮根:遠くまで見通せるように

     豆:健康でマメに働けるように

色とりどりの具材には、このような願いが込められていますnote

わが娘のひな人形。飾るのは今年で10回目になります。

娘が誕生した時、おしとやかな子に育てたい…そう思ったことを、

このひな人形を見ると思い出しますconfident

私の願いは叶わず…ですが、

今年はちらし寿司で娘の成長をお祝しようと思いますshine  

Image007

食事は愛」の日米クックです。

« 「小麦ふすま」って、ご存知ですか? | メイン | 梅ヶ枝餅(うめがえもち)について »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!