食欲の秋~さんま~

秋も深まってきましたねconfident

私にとって「秋」といえば、食欲の秋!!ということで、

前回に引き続き、秋の味覚のお話を少々・・・。

今回のテーマは、サンマですfish

皆さん、もうサンマは食べられましたか??

今年は例年に比べて不漁といわれ、身も少し小さかったように思います。

私の担当している高齢者施設では、サンマの炭火焼きイベントを毎年実施しています。

ちょうど先日行ってきたのですが、とってもおいしそうに焼き上げることができました。

施設のご入居者様が大勢見学に来てくださり、皆さん「おいしそう」「食べるのが楽しみ」と

喜んで下さいましたhappy02heart04  

Image005↑今年のイベントの写真です!

やっぱり、炭火で焼くと一味違いますね!!

ちなみに、サンマを網で焼く時のポイントですが、

one サンマに酢を薄く塗る(両面)

two 網はよく熱し、油を塗る 

こうすることで、サンマが網にくっつきにくくきれいに焼けます!!

ぜひぜひ、皆様やってみて下さいhappy01

食事は愛」の日米クックです。

« 食欲の秋 ~果物~ | メイン | 食欲の秋 ~きのこ~ »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!