食欲の秋 ~きのこ~

紅葉の美しい季節になりましたmaple

読書の秋book、芸術の秋artスポーツの秋baseball食欲の秋restaurantなどなどいろいろありますが、

今回も前回に引き続き食欲の秋ということで、秋の味覚「きのこ」をご紹介しますsign01

一年中、味わうことができるきのこですが、秋から冬にかけての旬の時季には

味も香りも良く、格別のおいしさになり、たっぷり食べても低カロリーなヘルシー

食材で食物繊維も豊富です。

そんなきのこのひとつ「においマツタケ、味しめじ」と言われているしめじですが、

ご存知でしょうか?

Image007

天然ものを本しめじと言い、よく見かけるぶなしめじは栽培もののことだそうです。

ここできのこの選び方をご紹介したいと思います。

弾力があり、湿っぽくないものが新鮮です。

Image009しいたけはかさが肉厚で太いもの。しめじはかさが小さくて、軸が太く短いもの。

まいたけは軸がかたくしまっているもの。エリンギは軸が太いもの。

えのきだけは白くて、かさの部分がベタついていないものがおススメです。

炊き込みご飯や、炒め物、スープの具材などなど他の食材とも相性抜群のきのこ。

旬のこの時季様々な料理に取り入れてみてはいかがでしょうかconfident

食事は愛」の日米クックです。

« 食欲の秋~さんま~ | メイン | 食欲の秋~さつまいも~ »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!