寒さ対策

最近は冷えこみが急に激しくなりましたが、

今年は例年と違い、暖かいお正月でしたねhappy01 sun 

ですが、冷え性の私にはそれでも寒く、こたつから出られませんでしたcryingdown

寒さから体を守るにはまず、冷やさないことが大切ですsign01

・ 体温調節を行っている自律神経は、不規則な生活や過度のストレス

 により、うまく機能しなくなるため、規則正しい生活を心掛けましょうhappy01

・ 体を冷やす食べ物(夏野菜や生野菜など)を避け、体を温める食べ物を

 たべましょう。(土の中で育つ食べ物や冬に収穫されるものがいいそうです。)happy01

 例:大根、カブ、人参、ごぼう、穴子、ブリ、イワシ、味噌、日本酒など。

・ マフラーや手袋、厚めの靴下などで外出し、首、手首、足首を温めましょうcatface

・ カイロをお尻にある仙骨に貼ると骨盤が温められ、体の中から温まりますlovely

・ 寒いときこそ、体を動かし、体を芯から温めましょうwink

 (↑これがなかなか、難しいですが・・・coldsweats01笑)

今年は暖冬と言われていましたが、急に寒くなって風邪をひかないように

日頃から気を付けて下さいねsign03

食事は愛」の日米クックです。

« お好み焼き | メイン | 我が家の節分 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!