紫外線対策

6月も目前に迫り、だんだんと紫外線の多い時期となってきましたねsun

私も人目も気にせず、運転中もサングラスに手袋、

外出時には日傘を忘れず、地道な(sign02 )対策に取り組んでいますcatface 

しかし外からだけでなく、体の中から紫外線対策できるのを

知ってましたかupup 

その中にビタミンCを多く含むブロッコリーやレモン、

リコピンを含んだトマトなどあるようです。

身近にある食材で予防できるなんて嬉しすぎるhappy02heart04heart04

その中でも私の大好きなトマトを使用した野菜もたっぷり食べられる

我が家定番のラタトウィユのレシピを紹介してみます。

材料はかぼちゃ、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、パプリカなど

夏野菜たっぷりでhappy02

Clipboard02 Clipboard03

トマトは生の完熟を、なければ缶詰でも大丈夫ですscissors

Clipboard01

作り方                     

oneオリーブオイルとつぶしたニンニクを鍋に入れて、ニンニクを焦がさないように

弱火でゆっくりと香りを移す。火の通りにくい野菜から順番に炒める。

two油が回ったら白ワインをコップ半分くらいと塩、胡椒、ローリエ、

あればローズマリー、タイムなどのハーブを入れて野菜が煮えるまで煮る。

three自然に冷めるまでおいてから冷やすなら冷蔵庫に入れる。

仕上げにバジルを飾るとごちそう感満載ですよ。       

一晩寝かせるとよりおいしくなります。

簡単なので是非試してみて下さいねnotenote

中から内からきれいになっていきましょう~happy01

食事は愛」の日米クックです。

« 大興奮!!2歳のお祝いメニュー | メイン | 広島の三大祭りのひとつ「とうかさん大祭」 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!