冬至について

今年の冬至は12月22日happy01

冬至には「~ん」とつく食べものが良いという説があり、

別名「なんきん」ともいわれている「かぼちゃ」が良く食べられていますflair

かぼちゃは、水分量が他の野菜に比べて少なめなので、

夏野菜なのに冬まで長期に保存してもオッケーなんです。

かぼちゃ料理、数々ありますが、

電子レンジで  ~かぼちゃのいとこ煮~ を作ってみました scissors

材料<1人分>

冷凍かぼちゃ  100g、 ゆで小豆(缶詰)   50g、

麺つゆ(4倍濃縮タイプ)  小さじ1、 水 小さじ4

Clipboard01

作り方

① かぼちゃを耐熱食器(食卓にそのまま提供します)に入れます。

② 麺つゆを4倍に薄めて、ゆで小豆を入れ、混ぜます。

③ ①のかぼちゃに②をかけて、ふんわりラップします。

④ 電子レンジで3分チン!して出来上がり。

なぜ、いとこ煮というのでしょ?

かぼちゃや大根、ごぼうなど硬い野菜に小豆を加えて

煮た料理のことで、地方によって材料や味付けは様々あるようです。

硬いものから順々に煮ることで「追い追い煮る」が

「甥甥(おいおい)」にかけられている!という説や、根菜と小豆は

イトコ関係ぐらいに似ているからとか、諸説ありますeye

時間のかかるいとこ煮も、現代風に冷凍食品や電子レンジを

使うととっても簡単!

代々伝わってきたお料理も、その時代に併せた方法で食卓に

取り入れて次に繋げて行けばいいのかな・・・と、作りながら思いましたcoldsweats01  

食事は愛」の日米クックです。

« 簡単おせちレシピ | メイン | 年末年始の食生活について »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!