ひな祭り

3月3日は桃の節句、ひな祭りですねhappy01heart04

ひな祭りといえば思い浮かぶことの一つが
notesあかりをつけましょ ぼんぼりに~ 
から始まる童謡「うれしいひなまつり」

この曲に登場する
「お内裏様」と「お雛様」というと
一番上に飾られている
「男雛」と「女雛」を
想像する方も多いのではないでしょうかsign02

実は「お内裏様」とは
上段に座る男雛と女雛を合わせた二人のことで
ひな段に飾られているお人形たち全員のことを
「お雛様」というそうですwink

私は何十年と間違えて覚えておりましたので
早速厨房スタッフに小ネタとして披露しましたlovelygood
大ウケだった・・・はずsign01coldsweats01

私が担当する施設様では、毎年
「雛ちらし」をご提供しますrestaurant

華やかで豪華な見た目のちらし寿司は
女の子の健やかな成長を願うひな祭りに
ぴったりですねshine

Photo_4

食事は愛」の日米クックです。

« 地元のカフェ紹介 | メイン | ホワイトデー »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!