2015年9月

○○の秋

こんにちはnotenote  

朝と夜が涼しくなって、すっかり秋らしくなりましたねmoon3shine  

秋といえば実りの秋sign03ということで、私の実家の庭には安納芋が

立派に育っているのですが、葉っぱに霜が降りる頃に収穫すると良いそうです。

Clipboard01

収穫してからお裾分けしてもらえるのを楽しみにしているところですeyesun  

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、

しっかり食べて栄養をつけて、元気に乗り切りたいですねrockimpact  

食事は愛」の日米クックです。

おはぎレシピ

みなさん、こんにちはhappy01

9月も下旬になり、すっかり秋らしくなってきました。

今回は、お彼岸ということで、おはぎの作り方を紹介しますnote  

Clipboard02

わたしが担当する施設のデイサービスで、

手作りおやつを行ったときのレシピですが、炊飯器で作るので、

とても簡単ですhappy01  

clover材料clover   (20個分)

もち米     350g 、うるち米    150g

つぶあん   1kg

きなこ     適量 、砂糖   適量 、塩     少々

clover作り方clover

one炊飯器で、もち米にうるち米を加え、普通に炊きます。

 水加減は少し多めにしておきます。

two炊き上がったら、すりこぎで、もち米をつぶします。

threeつぶあんは、60gを10個(あんこ用)、

 30gを10個(きなこ用)丸めておきます。

four twoのもち米を、25gを10個(あんこ用)、

 50gを10個(きなこ用)に丸めます。

 (あんこ用)手のひらの上につぶあんをのばし、もち米をのせて包みます。

 (きなこ用)手のひらの上にもち米をのばし、つぶあんをのせて包みます。

きなこ、砂糖、塩を入れたボールにいれて転がし、きなこを付けます。

おいしくでき、みなさんに大好評でしたhappy01

食事は愛」の日米クックです。

○○の秋

気候が少しずつ秋らしくなってきましたねmaple

秋といえば、みなさん何を思い浮かべますかsign02  

読書の秋book  スポーツの秋tennis  いろいろありますよねhappy02

私は、芸術の秋artを楽しんでいます

社会人になり、アフターファイブを充実させたいな~upと、

バレーボールをしたり、書道を習ったりしましたが、

今も続けているのは陶芸ですaquarius  

Clipboard01

食器がどんどん増えていきますupwardright  

Clipboard02

ごはん大盛りsign01 完食したら…sign02  

Clipboard04

ニコニコ笑顔happy01

食器にこだわることで、料理の雰囲気が変わり、

食事をより楽しめるかと思いますnote

ごはんをついつい食べすぎちゃったりして…

結局は食欲の秋になりそうですcatfacesoonpig

食事は愛」の日米クックです。

秋の味覚

 9月に入りまだ暑い日は続きますが、皆さん秋を感じることが

少しずつ増えたのではないでしょうか?^^

秋はおいしい食べ物がたくさん^^

・梨・さつま芋・秋刀魚・柿

などなど、

頭に思い浮かぶものいろいろですねflair

やっぱり秋の味覚の代表といえば・・・秋刀魚sign03  

Sanma06

名前の由来の説はいろいろあるかと思いますが、

一説に秋に獲れる刀のような形に似ているというところから来ている

と書いてありましたflair

秋刀魚はたんぱく質・EPAやDHAという栄養素など栄養もたっぷり^^

ぜひこの秋食べてみてはclover

皆さんの秋の味覚はなんですか?^^

食事は愛」の日米クックです。

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!