関西と関東の食の違い

こんにちはsun

今回のブログは、東京からお送りしています。

私事ですが、関西から関東に転勤して半年が経ちましたhouse

関東に住んでみて、関西の食文化と違うと思ったことについて

紹介させていただきたいと思いますrock  

clubうどん屋さんが少なく、そば屋さんが多いsign01    

  チェーン店のうどん屋さん以外はほとんど見かけません

clubうどん、そばの汁が黒い    

  最初は黒くてびっくりしましたが、味はそれほど濃くなくおいしいです

club肉じゃがの肉が牛肉ではなく豚肉pig    

 私は未だに「肉じゃが=牛肉」と思ってしまいます

clubいなり寿司が三角ではなく四角sign01   

 関東はご飯に具が入っておらず、白い酢飯です

club糸こんにゃくはしらたき、三度豆はインゲンと呼ばれるsign01   

 献立表を作成する際、気を付けています・・・

club桜餅の表面がツルツルcherryblossom    

 関西では道明寺粉を使うため、粒粒が見えます

引っ越す前から噂には聞いていることもありましたが、

実際に住んでみると衝撃を受けたりすることもありますeye

その違いも楽しんでいきたいと思いますhappy01

食事は愛」の日米クックです。

« 夏祭り | メイン | 秋の味覚 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!