りんご ~国内のりんご生産量~

りんごの第3回目は、国内のリンゴ生産量について

農林水産統計によると平成21年では約85万トン生産されており

このうち約54%が青森県でダントツ1位となっています。

青森県がりんご王国とは思っていたけど、2位の長野県と

こんなに差があるなんて!!・・・ 意外でしたeye

apple第1位 青森県 54.1%

apple第2位 長野県 18.9%

apple第3位 岩手県 7.2%

apple第4位 山形県 6.3%

apple第5位 秋田県 4.5%

apple第6位 福島県 4.4%

上記6県で全国のりんご生産の95%以上を占めています。

りんごの品種の多さは前回ご紹介しましたが、今、日本では

15品種ぐらいが流通しており、「ふじ」「つがる」「王林」「ジョナゴールド」が

80%を占めています。

つまりこれらのりんごが上記6県のりんご園でたわわに実っているんですね。

見られたことありますか? 私はまだ・・・見てみたいsign01

« りんご ~代表的なりんごの品種~ | メイン | りんご ~栄養と効能~ »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!