さつまいも

皆さんこんにちはsun

11月になりました~happy01

寒いですが、まだ秋なのでしょうかsweat01

今日は秋ということで、私の大好きなさつまいもについて

少し紹介したいと思います

さつまいもは、でんぷんが多く含まれていますが、ビタミンCや食物繊維も

多く含まれています。品種としては、ベニアズマ、紅赤、金時などがあります。

以前徳島県に行ったことがあるのですが、鳴門金時は有名ですね。

私もお土産でさつまいもやそのお菓子を買いましたflair

Satu これは私の祖父が作ったさつまいもですshine

毎年秋になると、必ずさつまいもを掘って私たちにくれますhappy01

私の祖父がすすめてくれるのは、炭火で焼いた焼き芋です。

焼きたては中身が黄色でとても甘くておいしいですheart04

これが一番おいしいといって祖父は持ってきてくれます。

さつまいもは、煮物や天ぷら、スイートポテト等いろいろな料理に使えます。

でもやっぱりそのままのさつまいもを焼くのみの焼き芋がおいしいですhappy02

私は毎年秋になると、このさつまいもを楽しみにしていますmaple

食事は愛」の日米クックです。

« 今月の担当 | メイン | ういろう »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!