季節の花 ~1月~

こんにちは。お正月はいかが過ごされましたか?

年の初めの一大イベントも終わり、食べ過ぎたなぁsweat01と後悔されて

おられる方も多いのではsweat02私もその一人ですbearing

1月は私の誕生日月であり、特別な月でもありますhappy01

1月の誕生花は「スイートピー」happy01大好きな花のひとつですheart02

スイートピーについてご紹介したいと思いますshine 

oneどんな花 sign02

  原産地はシチリア島で「マメ科のつる性植物」です。

  色々な物に巻きついて成長し、そのままにしておくとグニャグニャと

  曲がった茎になります。

  マメ科のため花が咲いた後、さやに入った「豆」が実ります。

  花の特徴は、蝶のような形と甘い香りです。

two名前の由来sign02

 フリルのような見た目もさることながら「スイートピー」という名前も

 かわいいですよねlovely 

  うっとりするような甘い香りが、名前の由来のようです。

three花言葉はsign02

 スイートピー全体では「門出」という花言葉をもっています。

  カラーバリエーションが豊富で、色によって花言葉が変わります。

  ・紫:「永遠の喜び」 など

  ・白:「ほのかな喜び」 など

  ・ピンク:「繊細」「優美」 など

  どの花の色も、プレゼントにぴったりな花言葉を持っていますねsign01

ぜひ花言葉に思いを託して、1月にお誕生日を迎える大切な方に

スイートピーを使ったフラワーギフトをプレゼントしてみてはいかがですかheart04

食事は愛」の日米クックです。

« 七草粥 | メイン | 大寒 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!