おいしく食べて冬を健康に

こんにちはsnow12月も中旬になり、とても寒くなってきましたねtyphoon  

冬は、インフルエンザや風邪などかかりやすかったりしますよね。

しっかり手洗い、うがいをしていてもかかってしまうこともあります。

実は食生活に気を配る事も、冬を健康に過ごすために重要なことですshine

今回はおいしく食べて健康に過ごせるポイントを少しご紹介します。

one 《身体を温める旬の野菜を取る》

根菜類:人参・大根・ごぼう・里芋・長芋・生姜

青菜類:ほうれん草・小松菜・春菊

その他:ブロッコリー・白菜・ねぎ・南瓜

身体が冷えやすい冬は、ビタミン・ミネラル・食物繊維の豊富な食材を取り、

免疫力や抵抗力を高める事をお勧めします。

お鍋やスープやポトフにすると手軽に作れておいしく摂取できますね。

温かい料理がいいでしょう。

two 《発酵食品は冬の強い味方》

発酵食品はチーズ・ヨーグルト・納豆・味噌・キムチ等があります。

発酵食品を多く取り、善玉菌を増やし、腸の健康を保つ事が免疫力のアップに

つながります。味噌はお味噌汁にして根菜類を入れたらよさそうですね。

何を食べるか迷った時に日頃から少し意識して食材を選ぶと

免疫力アップになり、健康的な身体になると思います。

これから寒い日々が続きますがおいしく食べて

健康に冬を楽しんでみてくださいhappy01 note  

食事は愛」の日米クックです。

« 地域ごとのおでんについて | メイン | クリスマス »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!