おせち料理

あけましておめでとうございますfuji

皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?

新型コロナウイルスの影響によりお家でお正月を過ごされた方が

多いのではないかと思いますsweat01

今回はおせち料理の由来や意味について

少し紹介させていただきたいと思いますhappy01

おせち料理の始まりは節といわれる季節の変わり目ごとに、

豊作を感謝して神様にお供え物をした「節供」に由来しています。

よく使用される料理の意味を一部、紹介したいと思いますshine

 ・黒豆 邪気を払い、勤勉に働くことや健康で丈夫に過ごせることを願う。

 ・数の子 ニシンの卵である数の子は数が多いことから子孫繁栄を願う。

 ・田作り 片口イワシを撒いて豊作となった田畑があったことから、

 五穀豊穣を願う。

 ・紅白かまぼこ 半月かまぼこは日の出を表す。

 赤は慶び、白は神聖の意味をもつ。

 ・昆布巻 「喜ぶ」にかけて縁起をかつぎ、健康長寿を願う。

それぞれに意味があり、調べてみると面白いなと思いましたnotes

また、来年おせちを食べられる際には、どのような意味が込められて

いるのか知った上で食べられると、より一層食事が楽しくなるかと思いますshine

下記は、イタリアンのおせちです。

たまにはこういうおせちもおいしそうですねhappy01

Oseti_2

食事は愛」の日米クックです。

« 大晦日~年越しそば~ | メイン | 小正月の食べ物について »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!