天神祭り

日本三大祭りの一つである「天神祭り」についてご紹介します。

今年の大阪での日程は7/24(月)、25(火)の2日間で行われます。

24日は「一番太鼓」というAM4:00に大阪天満宮の正門が開けられ

一番太鼓や龍の踊りが披露されることから始まります。

その後は「宵宮祭」で無病息災とこの後の行事の無事を祈願します。

Image00225日は「本宮祭」という氏子と繁栄を祈願して祭事が行われ、    

メインイベントとなる「陸渡御」と「船渡御」という神事が行われます。

「船渡御」の最中である19:30~20:50は奉納花火で4,000~5,000発

ほどの花火が川崎公園と桜宮公園からあがります。

私も一昨年前に行ったことがありますが、花火は人が多いのと建物に隠れて

見えなかった思い出があります・・・wobblysweat01

Image003_3花火をきちんと見たい方はベストポジションを調べてから行くのが良さそうです。

花火以外にも多くの露店があって楽しかったです。

人ごみが苦手な人はテレビで生中継されていたりもするので

お家でまったりしながら楽しむのも良いですね。beer

食事は愛」の日米クックです。

« 祇園祭 | メイン | 土用の丑 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!