ハロウィン

日本でも10月になると街のいたるところでハロウィングッズを見かけます。

また、いろいろなコスチュームを身にまとった人をテレビで見ます。

お祭り?パーティ?ハロウィンっていったい何?って思うのは私だけでしょうか。

● ハロウィンとは?    

諸説あるようですが、万聖節というキリスト教のお祭りの前夜祭のこと。

この日は死者の霊が家族を尋ねてくると信じられていましたが、

有害な精霊や魔女も出てくると信じられていました。

それらから身を守るために仮面をかぶって魔除けの焚き火をたいていたのが

ハロウィンの始まりといわれています。

最近は民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いは

ほとんどなくなってきています。

● いつ?

万聖節の前日にあたる10月31日。

● 『Trick or Treat!』(トリックオアトリート)とは?

アメリカでは仮装した子供たちが他の家を訪問し、 「Trick or Treat」と言う

風習があります。 直訳で「いたずらされるかおもてなしするか」ですが、

大人は「いたずらされては困るから、お菓子をあげる」という名目で

お菓子を用意しておきます。

部屋を飾りつけたり、仮装したりと大人も子供も一緒に楽しめるハロウィン。

皆さんも秋のイベントをぜひ楽しんで下さい。            

Happy Halloween!

食事は愛」の日米クックです。

« 『毬栗(イガグリ)ボール』を作ってみました | メイン | ボジョレーヌーボー »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!