「坊っちゃん列車」で道後温泉に行こう

皆さんこんにちはhappy01

暑い日が続いていますね。夏バテには気をつけてください。

皆さん愛媛県松山市にある「道後温泉」をご存知ですか?

「日本三古湯」の1つと言われていて、

神経痛やリウマチ、胃腸病や痛風などの効能があります。

道後温泉といえば、「道後温泉本館」をお勧めします。

Dougo「千と千尋の神隠し」のモデルと言われている温泉です。

ここの温泉は大きく3つのお風呂に分かれていて「神の湯」と

「霊の湯」と「又新殿」です。いろいろなコースがあるので、

その日の気分でコースを選んで入浴できます。

「又新殿」は天皇専用のお風呂なので見学用の温泉となっています。

もうお湯は出ないようですが、珍しい温泉を見学してみては?

松山市内は風情溢れる昔ながらの「坊っちゃん列車」が今でも走っていて、

松山市駅から乗ることができます。「坊っちゃん列車」は

明治時代の蒸気機関車を復元したもので、「坊っちゃん列車」という

呼び方は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」で登場人物が利用したことから、

小説タイトルに「列車」が付き、松山市民に親しまれています。

Bochan日々の疲れを癒したい方、是非一度行ってみてください。

食事は愛」の日米クックです。

« 我が家のアジサイ | メイン | 松山城に登ってきました »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!