梅の日

6月6日は梅の日です。

梅を自宅で漬けられる方もいらっしゃると思います。

数年前まで我が家でも梅干、シロップ付、梅酒bar、梅ジュース、

ジャムと母が作っていました。

454590_2食欲がない時や、疲れた時には梅干を食べなさいと

子供のころからよく言われていました。

子供のころにそんなご記憶がある方もいらっしゃるかと思います。

梅干は酸っぱくてたくさんは食べられませんが、

漬けた時に出来る梅酢を使って旬の野菜を酢漬けにすると、

常備菜として立派なおかずの1品になります。

他にも梅酒を漬けたあとの梅、ほろ酔い梅と言いますが、

これが甘くてお酒の香りがしておいしいですね。

梅はそのままでは食べられないけれど加工することで

色々な楽しみ方ができます。 よく考えたら優秀な食材ですね。

452771_2

食事は愛」の日米クックです。

« ベランダ菜園 | メイン | 感謝の気持ちを言葉と形に表そう »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!