正月太り解消レシピ その2

お正月が終わって早くも4週間がたちましたcoldsweats02

皆さん、生活リズムはすっかり元に戻りましたか??

今回も前回に引き続き、正月太り解消レシピをご紹介したいと思いますhappy01notes

restaurantヘルシー長芋豆乳味噌グラタンrestaurant

1

〈 材料 〉 ~1人分~      

もち 1個、玉ねぎ 30g、ほうれん草 20g、ハム 10g、コーン 5g、

サラダ油 1g、塩 少々、こしょう 少々、豆乳 80cc、味噌 7g、長芋 50g

〈 作り方 〉    

one 玉ねぎは薄くスライス、ほうれん草、ハムは食べやすい大きさに切る。

two 油を引いた鍋にoneの材料とコーンを入れて炒め、塩、こしょうをする。      

three もちは一口大に切って、グラタン皿に入れておく。      

four twoの鍋に豆乳を加えて味噌で味を調え、threeのグラタン皿に入れる。     

five 長芋をすりおろして、全体にかける。      

six 200℃のオーブンで10分程度、焼き色がつくまで焼く。      

flairオーブンがなければトースターでも代用できます!

ホワイトソースの代わりに豆乳、チーズの代わりに長芋を使っているので

低カロリーで、簡単に作れますsign03

中にお餅が入っているのでモチモチした食感も楽しむことができて、

とてもおススメのレシピですshineshine  

もし、お正月のお餅がまだ残っているという人、是非お試しくださいnotenote

食事は愛」の日米クックです。

« 正月太り解消レシピその1 | メイン | 節分の日 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!