お盆

もうすぐお盆休みですねnotes

今年はどこへ行こうかな~rvcardash

でもお盆って先祖や亡くなった人たちの霊を祀る行事のことですよねwobbly

遊ぶことばかり考えていてはご先祖様に申し訳ないので、

ちょっとお盆について調べてみましたcoldsweats01

お盆は正式には「盂蘭盆(うらぼん)」と言うそうです。

迎え火を焚き、ご先祖様の霊を迎え、期間中には僧侶を招き

お経や飲食の供養をします。

そして最後に送り火を焚き、ご先祖様に帰っていただきます。

盆踊りは霊を迎え、送るための「念仏踊り」が元とされています。

Clipboard04             Clipboard05

私も今年はご先祖様に感謝しながら、盆踊りに行こうと思いますhappy02


食事は愛」の日米クックです。

« 箸の日 その2 | メイン | 精進料理 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!