春の果物『いちご』

いちごのおいしい季節ですwinkIchigo

『いちご』といってもいろんな名前がありますよね。

少しご紹介したいと思います。

noteとよのか 大粒で果汁がたっぷり。肉質も柔らかく酸味が少なく

食べやすいです。

note女峰(にょほう)  甘みが強く、酸味も適度にあって甘酸っぱいのが

特徴。色鮮やか見栄えがします。

noteとちおとめ  女峰より粒が大きく甘みも強いです。かつて『東の女峰、

西のとよのか』といわれた2大勢力を抜いて今では生産量1位 。

note あまおう  『あ』かい、『ま』るい、『お』おきい、『う』まいの頭文字を

とって『あまおう』。大きいものだと1粒40gもあるそうです。

note アイベリー  普通のイチゴの2、3倍の大きさがあります。愛知県で

育成されので『愛』ベリー 。

『いちご』1つでも色々ありますね。まだまだたくさんあるので、ちょっと

並べて味の違いをチェックしてみるのも面白いかもしれませんね 。                                    

いちごにはビタミンCがたっぷり含まれています。生のまま4個でも5個でも

食べられるのでビタミンを破壊することなく、しっかり摂れます 。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助けてくれるので美肌に効果的 。

また食物繊維のペクチンも含んでいるので便秘解消に良く、

コレステロールの吸収も抑えてくれますよ 。


食事は愛」の日米クックです。

« 山菜について その2 | メイン | 春の和菓子『さくらもち』 その1 »

プロフィール

日米クックの栄養士による、食に関するお役立ち情報、レシピ等をお届けするブログです。旬な情報が満載です!